人気ブログランキング |
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

カテゴリ:食べもの日記( 328 )

毎年この時期に Copper River サーモン入荷!という広告を見ると心が躍ってしまうのは私が単にミーハー(死語?)なのか、「期間限定」モノに弱い私のツボにはまるのか、まあとにかく、興奮してしまうのは私だけではないハズ、と言っておこう。なんたって、4週間しか食べられる期間がなくて、最後のほうにはもうどの店も売り切れ続出で下手したら全然口にできずに終わることもあるわけだし。

実は正直言って、それほど目の色変えて毎年買いあさってたわけでもないんだけどね。今年はね~。I Love Sushi Lake Union の懐石コースで出てきた Copper River キングの握りにやられちゃったのよね~。

てなわけでまずはセントラル マーケットで Copper River キング 1ポンドあたり $34.99 を一切れ(半ポンド)購入。早速塩コショウとバター少々でフライパンで焼いてみる。皮も食べたいのでカリッとね。ああ、脂のうまみ。そして鮭のうまみ。おいしいわ~。

そこで欲が出た私は買いだめすべく数日後に再びセントラルへ。ところが、キングはもう売り切れ。ついこの間あったのに~~(で代わりに Sockeye を買う)。あきらめきれず、ゆーこさんに教えてもらった情報をもとにコスコにも寄ってみる。ここも売り切れ(Sockeye だけど)!

やはり困ったときの宇和島屋ですね。以前からCopper River サーモンはうわじが安いのは知ってたんだけど、今になるまで思いつかなかった(1ポンド $26.99)。。。今朝さっそく電話してキング2ポンド取り置きしてもらう。いやね、もうすぐ両親が来るのでちょっと食べさせたいかなと。。。

夕飯は当然Copper River サーモンの宴。せっかくなのでキングと Sockeye を食べ比べてみようという何とも贅沢なメニューとなった。写真はキング。塩と胡椒だけでシンプルに。付け合せはアスパラガスとリークのグリル、エノキのソテー、キノア。
e0061902_15115347.jpg


Sockeye も同じように焼いて食べ比べてみた。

確かにキングは脂の乗りが半端じゃなくてその脂のうまさをとことん楽しめる。しかし、Sockeye のほうが、鮭そのものの味のインパクトが強く、ハードコアなサーモン ファンなら Sockeye の深みのある味わいを選ぶのではないかなと思った。

まとめますと、どちらも違った味わいで大変おいしい。でも値段とのからみで言うと、Sockeye が買い、ではないでしょうかね。まあ人の好みなんでどっちでもいいと言われればそれまでですが。

初モノ、期間限定モノに弱い私の心を十分にくすぐってくれた Copper River サーモンのみなさん、来年また会いましょう。

ちなみに、何がそんなに特別なんだよ~っと思う方には説明コチラ(英語)。
by seattleokami | 2010-06-07 15:12 | 食べもの日記
常温で何か月も保存できる真空パックの豆腐はずっと前からあったけど、出来立ての豆腐が手に入るのにわざわざ手を出す必要ないでしょーと思って試したことはなかった。何だか怖くてね。

でもついに。。。「本にがり」だの「特選」だのと書いてあるフォントに思わず誘われ、おまけに試食コーナーでちょっと食べてみたら、「うまいっ。ちゃんと豆腐の味がするよー。」。気が付いたら2パックお買い上げ~(シアトル宇和島屋にて)。
e0061902_1451662.jpg
新ショウガも買ってさっそくうちで冷ややっこ。ふむ、おいしいけど、店で食べたときほどの感動はどこへ?またしてもやられたか。試食っていつもそうなんだよね~。タダだからよけいにおいしく感じるのか、ほんのひとくちだから味が凝縮された感じになるのか、まあ何はともあれ、これ6か月常温保存可能だからね、へへ。半年以内にもう一個食べればいいってことで。いや、おいしいよこの豆腐。
e0061902_14135763.jpg

by seattleokami | 2010-06-07 13:59 | 食べもの日記
珍しく晴れた先週末は、たまたまパイク プレイス マーケットのチーズ フェスティバル。かなり混雑するのであまり乗り気はしなかったのだが、ちょっと冷やかし程度に~と思って寄ってみたらいつの間にかすごい勢いでチーズ試食してるし。。。おまけに Macrina ベーカリーのバゲットを買って、試食しておいしかったヤギのチーズ(ガーリック味)もゲットして、ベインブリッジ アイランド行きのフェリーに飛び乗る。

日が差し込む窓際の席から海を眺めながらチーズとフランスパン。シンプルでうまい。ワインがないのは残念だったけど、それでもハッピーな気分。実はこの後しっかりランチ食べたんですけどね。
e0061902_1411692.jpg

by seattleokami | 2010-05-20 14:01 | 食べもの日記
シアトル パイク プレイス マーケットの DeLaurenti にで。ひと箱$5.99 なり。ほかにもいろんな種類のヨーロピアン バターがあって、なんだかすごく意外~。いつもイタリアンな食材しか買ってなかったので。

バゲットに付けて食べてみたら、意外とあっさり。でもクリーミーな味わいが舌に残る。これでクロワッサン作ったらうまいんだよね~。って食べたことしかないけどさ。
e0061902_12131721.jpg

by seattleokami | 2010-05-20 12:13 | 食べもの日記
Face Book のリストに入っていない友人各位:

今年も夏祭りの季節がやってきました。開催するかどうかは未定ですが、やるとしたら7月下旬か8月上旬です。屋台をお手伝いしてくれる方が集まれば実現可能、という状態なので、この場を借りてお願いです。もし屋台のテキヤさんやってもいい~(材料購入、仕込み、販売すべてお願いすることになります)という方がいらっしゃったらご一報いただけますでしょうか。

屋台アイテム(各出し物につき2組交代制)
焼き鳥 - 1組決定
たこ焼き - 1組決定
お好み焼き -1組決定
焼きそば
イカ焼き
焼きトウモロコシ
じゃがバター
アメリカンドッグ
焼きおにぎり
綿あめ
カシワ飯 - 1組決定
チョコバナナ
かき氷
リンゴ飴
金魚すくい
ヨーヨー

よろしくお願いします~。
by seattleokami | 2010-05-19 03:56 | 食べもの日記
お子様ランチにどうして年齢制限があるのか解せない大人は私だけではないハズ(だよね??)。しかもダメと言われると恋い焦がれる気持ちは膨らむ一方ってのが人間の常なわけで。

たまたまいただいた「ミートボール食べたいっ~」という熱い要望(?)にお応えして、じゃあお子様系のミートボールを作るついでにおとなが食べたいお子様弁当にしちゃおうってことで、作ってみました。

ちなみに撮影はミートボールのラブコールを送ってくれたプロの写真家 F 子さんです。私の写真は興奮しすぎたのかすべてピンボケだった。。。

お弁当のメニュー:なんちゃってデミグラス煮込みミートボール、パセリ入りスパゲティ添え、ホタテのフライとタルタルソース、ポテトフライ、(なぜか突然)タンドーリ チキン、海老トースト、タコウインナー、アスパラのベーコン巻、旬のグリンピース入りバターライス。
e0061902_4121117.jpg
e0061902_4171196.jpg
e0061902_417333.jpg


本日のお客様は F 子さん、お友達の K 子さん(初対面)、M さん。弁当だけではなく会話も盛り上がりとても楽しいガールズナイトになった。またやろう~っ。
by seattleokami | 2010-05-14 04:12 | 食べもの日記
(早く書かないとこどもの日が終わってしまう~。でも日本はもう6日だよね。ちっ。)

先週の土曜日は久々の K 家へお呼ばれディナーだったのだがお友達のご家族も入れておとな5人子供4人の賑やかな夕べとなった。

いつもいつも思うんだけど、K 子さんの愛情たっぷりお子様プレートや弁当は子供だけでなくおとなゴコロもくすぐる。このディナーを前にした男の子たちの折り紙兜姿も思わず載せたくなる可愛さだったんだけど、でもがまんしよ。
e0061902_714844.jpg


そしておとな用には、おいしいおつまみの後のカレー。カレーは気合の要る料理だ。私はよくササっとなんちゃってカレーも作ったけど、普通は足かけ2日くらいかかってしまうこともざらなのだ。だから、人様のカレーをいただくときは神聖な気持ちで、ありがとう~と言いながら食べる。K 子さんカレーはとろとろに煮込んであって(アメリカ人はきっとシチュウ?っていうんだよな)、普段お酒を飲むときはごはんもの食べない私もぺろりとごちそうさま。おいしかったですー。
e0061902_774455.jpg

カレーつながりの会話の中で「そういえばカレー コンテスト、またやるんですか?」と歯に衣着せぬ(?)質問が飛んだ。

はい、第一回と銘打ったもののその後ないですね。トロフィーも歴代優勝者とかいいながら一度きりのチャンピオンに預けたままですね。そしてもう夏が来ちゃいますね~。

夏と言えば、祭りですねー。でも人が集まらないのです、テキヤ担当が。。。どうしよう。
by seattleokami | 2010-05-06 07:02 | 食べもの日記
いや~ほかに欲しいものあるんですよ、新しいフードプロセッサとか圧力鍋とかガスコンロとか。でもまあこうしてご縁があって我が家にやってきたミート スライサーですから、ありがたく使わせていただくということで。さっそくYummieD ちゃんに、ご主人J 男さんにおみやげとしてプロシュートをスライスして持ってってもらうことにした。というのは私のお気に入り食材店 PFI ではかたまりでしか売っていないのであった。刃を扱うの超~緊張する。ER に駆け込む自分の姿を想像しながら慎重に、慎重にー。
e0061902_1442743.jpg
最初はなれなくてプロシュートにしては分厚いスライスになってしまったけど、ちょっと手の力を抜いてさくぅ~って感じでやさしく引いてあげると薄く切れた。まるでお肉屋さんになった気分だわ~。YummieD ちゃん写真撮影お疲れさま。
e0061902_14432736.jpg


今度かたまりの霜降り肉(ってのはアメリカにはないけど)を買ってきたら、こぉ~んなすき焼きとかもできちゃうなー。ふふ楽しみ。
e0061902_14444436.jpg
e0061902_14451433.jpg

by seattleokami | 2010-02-16 14:39 | 食べもの日記
これ、暴飲暴食な週末じゃないところが成長の証だよね > YummieD ちゃん。

かれこれ20年近い付き合いになる YummieD ちゃんが超多忙スケジュールを縫って金曜から週末にかけてテキサスから遊びに来てくれた。

メイン コースはもちろんガールズ トークだけど、んまいもの巡りも重要度最高。短い滞在中に何回食事ができるかを数えて私なりのラインナップを割り振る。やはりテキサス在住の YummieD ちゃんに肉料理をふるまうのは愚の骨頂、ということでシーフード&居酒屋中心の献立を考えました。初日の夜は行きつけの石庵へ。いつも思うけど、あのサイズでマグロのカマ$7台ってのはすごいよ(ってこんなこと言ってると値段あげられちゃうかな)。飲んで食べて〆は久々の Molly Moon。ベーコンアイスクリーム、試食したけどベーコン過ぎてパス。いつものチョコレートに落ち着く。その後ワインで1時までおうち2次会。私たちまだまだいけるじゃん。
e0061902_14103763.jpg

次の日はさすがにちょっと胃がもたれ Alki ビーチを散歩した後軽く食べるつもりで福臨へ。さくっとランチ、のつもりがにんにくたっぷりの餃子&担担麺という胸焼け確定コースを選んでしまう私たちって。。。胃腸薬のお世話になりながら(これは YummieD ちゃんね)ディナーはChiso の海鮮三昧。Kappo のほうは移転のため4月までお休みだけど 1階は通常営業。ネタもすべて新鮮で大満足~。生ガキはワシントン州に来たらぜひ食べてもらわねば、ね。この日の牡蠣は kushi。
e0061902_1422307.jpg
そして今が旬のアラスカ産生うに。YummieD ちゃんあまりのおいしさに目を閉じてしまってます。写真も本人の了解を得たら公開したいくらい。
e0061902_1426126.jpg
そして最終日、空港へ向かう前に Ivar's Salmon House で食べ放題のサンデーブランチ(ミモザももちろん)。かにやらえびやらクラムチャウダーやら(私はさらにFish&Chips) ではちきれそうになったおなかを抱えてYummieD ちゃんはテキサスへと飛び立っていったのでありました。

その後夕飯にピザを食べてしまった私っていったい。。。まいっか。

次の企画はテキサス肉三昧、ですかね。
by seattleokami | 2010-02-10 13:59 | 食べもの日記
めったに見ない Super Bowl (シーホークスの出場年以来だ)だけど、今回は優勝の瞬間までしっかり見てしまった。やっとフットボールのルールが少しわかったような気がする。。。

観戦のお供はやはりピザよね。でも分厚いアメリカン スタイルは勘弁してほしいので、車を飛ばしてBallard の Veraci の極薄ピザをピックアップ。店内は驚くほどに空いていた。やっぱりイタリアン スタイルなピザはスーパーボウルにはそぐわない??

このカリカリな生地。ピザというよりはフラットブレッド。でもこれが好きなの~。トマトソースも酸味控えめでグッド。これにソースなしのベジタリアン ピザ(Verde)も注文。私的には、Tutta Bella も Tribunali も抑えてここがベストかな。しかも、店の窯から家まで13分で到着!バラードがこんなに近かったなんてうれし~~。これからテイクアウトに利用させてもらおっと。
e0061902_045887.jpg


Veraci
http://www.veracipizza.com/
500 Northwest Market Street
Seattle, WA 98107
(206) 525-1813
by seattleokami | 2010-02-09 00:45 | 食べもの日記