人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

簡単きゅうりの辛子漬け

うちの田舎でよく出る漬けもの。この間Pさんにもらった「混ぜるだけ漬けものの素」は使っちゃったけどそれがなくても簡単にできます。

Ziploc の袋に、洗ったペルシャきゅうり(トレーダージョーズとかで売っているミニきゅうりを5,6本放り込み、粉辛子、砂糖、塩を加えてよくもむ。この調味料の割合は大ざっぱでOKだと思うんだけどおそらく、粉辛子:砂糖:塩=2:2:1 くらいじゃないかしら。この袋を冷蔵庫に入れて一日おけばもう食べられます。

これねー食べると止まりませんよ。またきゅうり買ってこないと。
簡単きゅうりの辛子漬け_e0061902_1515355.jpg

by seattleokami | 2009-03-05 01:54 | うちごはんレシピ

by seattleokami