人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

玉川温泉の華 サイコー!

この不況の折、家の暖房を灯油からガスに、そして温水器を電気からガス瞬間湯沸かし器に換えた。暖房は前述のとおりぬくぬくで言うことなし。

が、この瞬間湯沸かし器には完全ノックアウト。日本ではどの家庭でもたいてい備えている瞬間湯沸かし器はアメリカではまだまだマイナー。なので値段も高い。シアトルでもたいていの家庭にはまだでかい温水器がどんと置いてあるはず。

しかし、私は思い切った。どうせガスに換えるなら、と。確かにまだ値段が高いので元が取れないという説もあり、コストという意味では私もちょっと二の足踏んだけど、でも今現在、この瞬間湯沸かし器のメリットを心から享受している今日この頃。

だって、皿洗い機を回して、洗濯機回して、それから浴槽にお湯をためても、水にならないんだも~ん。その後シャワー浴びても熱いお湯がなくならないんだよー。これ日本では当たり前だけど、こっちではすごい贅沢。

ってことで今は毎日お湯をためてお風呂に入っている。ああ贅沢。実はそれを狙って日本からいろんな温泉の素を買ってきたのであった。ツムラの薬湯シリーズから、青森ヒバの原液、そしてこの「玉川温泉の華」粉末(10包で1000円)。これが大ヒット。
玉川温泉の華 サイコー!_e0061902_12562064.jpg

玉川温泉は、私の田舎にある、オンドルや岩盤浴で最近全国的にも人気がある温泉だが、この粉末は、玉川温泉の湯の華と白土を半々で混ぜただけ。ああこの匂い。現地でお風呂に入ってるみたい。そしてものすごい汗が出る。あがったあともしばらくぽかぽか。さっそく母親に送ってくれるように頼まないと。
by seattleokami | 2008-12-22 12:53 | 家のこと