人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

エルサルバドル料理 Mi Chalateca

店の前を車で通るたびにずっと気になっていた店。エルルサルバドルってどこだっけ~。エルサルバドル料理ってどんなん~?たまたま週末のブランチでここをピックアップしてみるチャンスができた。さすがにブランチはアメリカンなベーコンと卵とトーストかなと思いきや予想はみごとにはずれた。メニューを見て目がきらん。なんかとってもラテンアメリカンな匂い。 ウエトレスのお姉さんも英語があまりよくわからない様子。周りを見ると客もみんなスペイン語で話している。一瞬、自分らが南米を旅行しているような錯覚にとらわれる。


エルサルバドル料理 Mi Chalateca_e0061902_53535100.jpg飲み物メニューに「オルチャータ」を発見!本場バレンシアで飲んで以来だよ。でさっそく注文。
オルチャータについては過去のブログを参照。甘いけどさっぱり。しつこくないので甘党じゃない私でも飲みやすい。ここのはちょっと甘さを足しているような気もするけどでもいける。

エルサルバドル料理 Mi Chalateca_e0061902_167579.jpgブランチ プレート エルサルバドル風。ベーコンもハッシュドポテトもありません。その代わりプランテーンのフライやら、フライドビーンズ、自家製ヨーグルトやチョリソなんかが載っていて、トーストではなくマサというとうもろこしのパンなのである。ちょっと味見したらヨーグルトがクリーミーでとってもうまかった。エルサルバドルの人がこういう朝食を食べているわけではないかもだけど、あのこってりアメリカンブレックファストからするととっても新鮮な盛り合わせに見える。


私が頼んだのは野菜と鶏肉のスープ。大きなどんぶりにたっぷり。そして丸ごと野菜がごろごろ入っている。でもどれもとろけるようにやわらかく煮込んである。こういうの食べると、ペルーやメキシコの田舎で食べた素朴な料理を思い出してなんだかとてもなつかしくなるよ。
エルサルバドル料理 Mi Chalateca_e0061902_16154831.jpg
そしてこのスープセットには鶏肉の焼いたのとご飯がついてくるのだ。ボリュームたっぷりの一品。
エルサルバドル料理 Mi Chalateca_e0061902_16183228.jpg


ほかにも気になるメニューがたくさんあったのでまたトライしてみたい。ちなみに現時点ではアルコール類は置いていない。

Mi Chalateca
9710 Aurora Ave N
Seattle, WA 98103-3223
Phone: (206) 524-3046
by seattleokami | 2008-07-31 05:30 | Latin American