人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

えんとつのハンバーグ

ローカルネタ続きます。

大館市郊外に「えんとつ」という洋食レストラン&喫茶店がある。この店よりもここの姉妹店である「ジャックと豆の木」というレストランには高校の帰りにしょっちゅう通っていた。頼むのは決まってこってり鉄板焼きハンバーグかミートソースか特大小倉パフェ。なので強烈な思い出がある。そして「ジャク豆」がなくなってしまった今でも「えんとつ」は健在だ。

というわけで渋る両親を誘い何十年ぶりかでえんとつへGo!

最初、乗り気じゃない父親はミートソース スパゲティでいいや、と。しかしデミグラス ベースの甘いソースでボリュームたっぷり。が75歳の父はほぼぺろりと完食。
えんとつのハンバーグ_e0061902_1575866.jpg
私はやはり売り物のハンバーグで勝負。陽だまりの中に浮かぶ鉄板焼きハンバーグ。なんかいでしょ。
えんとつのハンバーグ_e0061902_1510105.jpg

でひとくち食べるとたちまち高校2年の午後にフラッシュバック。デミグラス味との出会いはこのハンバーグだったかもしれない。
えんとつのハンバーグ_e0061902_15112543.jpg

ちょっと味見をした父と母が感動して「こんなにやわらかいハンバーグ食べたことない」と、私の残りを全部食べてしまった。この二人、すごいかも。
次の日に父親が「今日もえんとつにしようか」と言ったあたりでその気に入りぶりがうかがわれる。

ちなみに姪のAはハンバーグ スパゲティ(写真失敗)。彼女もうれしそう~~にほおばっていたのでよかったよかった。
by seattleokami | 2008-04-10 15:08 | 秋田ネタ