ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

映画 フラガール (Hula Girls)

(カテゴリ追加しました。理由は、最近物忘れがひどいから。)


映画後の感想。フラダンス習いたい。

子供のころよく近所の大人が「ハワイさ行って来た~。」 「飛行機に乗らなくても行けるんだど~。」とベタなネタのように使っていたフレーズ。同じ東北にありながら私自身は常磐ハワイには結局行ったことがなかった。最近はおしゃれなリゾートに変貌したらしいが、しかし改めて考えても福島の炭鉱に常夏のハワイ。。。思いついた人はすごいよなー。

ストーリーは寅さんや水戸黄門のような分かりやすさなんだけど、それでも泣いてしまうってどうよ。そこも印籠効果という意味では同じなのか。それともただ年取ったってだけか。

英語字幕 --時々はしょってるところが目に付いたが(隣のアメリカ人に口頭で説明しなければならなかった)、訳されてる分に関してはちゃんとトーンが同じでよかった。あとしゃべり以外の看板とかチラシとかも手抜きせずに訳してほしい。

http://www.hula-girl.jp/
[PR]
by seattleokami | 2007-09-29 02:57 | 映画と音楽覚え書き