人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

Metropolitan Grill を見直した夜

シアトルでお勧めのステーキハウスを尋ねられてこの店を除外していたのは、自分があまりいい経験をしていなかった(一度は焦げすぎ、二度目はレアすぎ)からなのだが、今回はちょっと見直してしまった。

今あえて Met に行くことになったいきさつは P さんのブログを読んでもらうとして、ステーキそのものも確かにおいしかったが(でもMorton's なんかに比べて格段に違うというわけではない)、ソムリエによるワインの選択、サービスがお見事だった。特に日本人4人という状況だと店によってはとてもあからさまな手抜きを見せられることがあるが、ここはそういうこともなく、安心していられた。

輸入物の鹿児島産肉もあったけど、そういうのは日本に行って食べようってことで USDA 28 Day aged のリブアイ(20 オンス)にした。脂もよく乗って私好みの肉。ここのミディアムは、中が赤いので、中までピンクがいい人は Medium Well を頼んだほうがいいかも(ね、D 氏:-))
Metropolitan Grill を見直した夜_e0061902_14241554.jpg

同席の N 氏は彼大好物のプライム リブ。写真にはその豪快さが出てなくて申し訳ないがとにかくぶ厚かった。塩味がよく浸みていてまるで岩塩焼きのような滋味がある。
Metropolitan Grill を見直した夜_e0061902_14254230.jpg

デザートは、P さんが選んだ強力な Syrah に見合うようにとChocolate Lava。中からチョコレートガナッシュがとろりととろけだすところがLava なんだろう。
Metropolitan Grill を見直した夜_e0061902_14342510.jpg


ボーイがひっくり返してしまったPさんの持ち帰り用のLeftーOver は、なんとフルサイズのステーキ、ポテト、スープのおみやげになって手渡されたのだった。ぶらぼぉ。値段も引かれてたし。シアトルでここまでのサービスは見たことないです。

こうして、先週土曜からの怒涛の外食ウィークはとりあえずひとやすみ(でもないのよね次の日キャンプだったから)となりました。

しばらくヘビーな料理はなくてもいいかも~。でもこういう「企画もの」(覚え立て(笑))もたまにはいいね。また新しい企画考えるのでみなさん覚悟しといてください。

Metropolitan Grill
http://www.themetropolitangrill.com/
by seattleokami | 2007-09-24 14:23 | American