人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

宅配メニュー: 舞茸と豚肉の炊き込みご飯、サツマイモと厚揚げの煮物、銀だらとキャベツの煮物、中華丼の具

またまた私の勝手な都合で今晩の出張シェフをキャンセルさせてもらった。そういうわけで今回は自宅で作ったものを朝会社に宅配(っていうのか?)。K さん、やはり夜は都合が悪くなってしまったので朝オフィスにお届けします。

かけものシリーズ(あんかけ、パスタ ソースなど)というリクエストがあったにもかかわらず材料がそろわなかったのでちょっと違う方向になってしまいとても申し訳ない。。。です。

舞茸はPCC で購入してあったもの。秋田産に比べるとやはり香りは落ちるけれど、豚挽き肉としょうがと一緒に味付けして(だし、しょうゆ、塩、酒、砂糖)炊いてみたら、おいし~。味見をするつもりがお茶碗2杯も食べてしまいました。。。
宅配メニュー: 舞茸と豚肉の炊き込みご飯、サツマイモと厚揚げの煮物、銀だらとキャベツの煮物、中華丼の具_e0061902_15341638.jpg

さつまいもと厚揚げの煮物。
宅配メニュー: 舞茸と豚肉の炊き込みご飯、サツマイモと厚揚げの煮物、銀だらとキャベツの煮物、中華丼の具_e0061902_15384233.jpg
だしと酒みりんしょうゆで味付け(甘みは控えめに)して最後にたっぷりのねぎを加えてさっと煮る。このおつゆをかけものにして私はごはんをたべております。

銀だらとキャベツの煮物はくたくたっとなってしまったので写真割愛。

明日の朝中華丼の具を作ったら Good to go!
by seattleokami | 2007-03-15 15:34 | 出張シェフ