人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

本日のメニュー: スメルトのから揚げ、とろろと豆腐のすまし汁、海老ポテトサラダ、キャベツの卵とじ

同僚 T さんからいただいた釣り立てのスメルトが今日のメイン。最高においしかった。2 歳の K 君も次から次へと食べてました。
本日のメニュー: スメルトのから揚げ、とろろと豆腐のすまし汁、海老ポテトサラダ、キャベツの卵とじ_e0061902_14532888.jpg作り方は超簡単。軽く塩を振ったスメルトに片栗粉をまぶして揚げるだけ。アスパラガスの素揚げを添えて。食べるときは塩だけか、ねり梅や大根おろしを乗せていただく。

本日のメニュー: スメルトのから揚げ、とろろと豆腐のすまし汁、海老ポテトサラダ、キャベツの卵とじ_e0061902_14565178.jpgとろろの澄まし汁 - だしを取って酒、塩、うすくちしょうゆで味付けする。絹ごし豆腐をスプーンですくって入れる。お椀によそったらとろろを入れ上にしょうがを乗せて出来上がり。これは秋田の実家でよく作るもの。親戚に豆腐屋がいて、新鮮な豆腐をバケツに入れてもって来てくれた日にはこのメニューになった。子供の頃はあんまり好きじゃなかったけど、年取ったので(笑)。

海老ポテトサラダ - 海老、ブロッコリ、じゃがいも、にんじん、セロリ、たまねぎ、マヨネーズ、牛乳、塩こしょう

キャベツの卵とじ - 味付けしただし汁tにキャベツと青梗菜を入れてくたっと煮たらシラスを加えてとき卵をまわしかけて終わり。
by seattleokami | 2007-03-08 14:53 | 出張シェフ