人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

出張シェフちょっと再開: けんちん汁、大根と牛肉の煮物、鮭ごはん

自分の勝手な都合でずっと休んでいた出張シェフ、K さんのおうちが今いろいろ大変なことになっていて急遽今朝簡単な汁物系をデリバリーした。今朝会ったらげっそりしてました、K さん。K さんまで病気にならないように。。。

出張シェフちょっと再開: けんちん汁、大根と牛肉の煮物、鮭ごはん_e0061902_6352191.jpg作り方: 鶏もも肉、木綿豆腐、にんじん、ごぼう、さといも、こんにゃく、たけのこ、戻した干ししいたけをそれぞれあらかじめゆでておく。全材料をごま油で炒め、かつおだし、酒、みりん、塩、しょうゆを加えて少し煮て最後に水溶き片栗粉を加えてねぎを散らす。レシピはホテル オークラより(!)
出張シェフちょっと再開: けんちん汁、大根と牛肉の煮物、鮭ごはん_e0061902_6395110.jpg作り方: 牛肉を炒めてだしで煮る。大根を加えてさらに煮る。酒、みりん、塩、しょうゆで味付け。
出張シェフちょっと再開: けんちん汁、大根と牛肉の煮物、鮭ごはん_e0061902_6432917.jpg困ったときの鮭ごはん(笑)作り方: 日本酒と塩を少し入れてごはんを炊く。焼いてほぐした鮭とグリンピースを混ぜ合わせる。
しかしうちのコンロ、鍋の水が沸騰するまで永遠にかかるぞ。文字通りスロークッキングしかできません。

しかもキッチンの流しから水が漏れているのを発見。しかも結構大量に。前のオーナーは全然料理しなかったんでしょーか。
by seattleokami | 2007-02-08 06:34 | 出張シェフ