人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

本日のメニュー: ふろふき大根、豚こまの黒ゴマそぼろ、そばサラダ、豚汁

ずっと停電中だった何人かの知人からやっと復旧したということを聞きよろこんだけれど、K 子さんのお友達のM さんのところはまだ戻らないそうで、K 子さんの家に家族でお泊りすることになった模様。子供2人抱えて、洗濯もできなくて、ほんとに大変だ。一日も早く復旧するようにお祈りしてます。

今日のメニュー、左から時計回りに豚こまの黒ゴマそぼろ、そばサラダ、豚汁、ふろふき大根。

本日のメニュー: ふろふき大根、豚こまの黒ゴマそぼろ、そばサラダ、豚汁_e0061902_1335960.jpg豚こまの料理は実はできてみてびっくり。こんなんだったのか?思わぬ創作料理になってしまった。とりあえず、豚バラを細かく切る。にんにくみじん切り。フライパンに油を熱し、にんにくを炒めた後豚肉を入れて炒める。紹興酒、黒砂糖を入れてさらに炒め、練り黒ゴマを足す。最後にしょうゆとこしょうを足してできあがり。ゆでたほうれん草と一緒に盛り付ける。

そばサラダ。そばを半分に割ってゆでておく。きゅうりは千切りして塩もみ、赤たまねぎもスライスして塩もみ。はんぺんを一口大に切る。カニの缶詰の水気を切る。全部混ぜてドレッシング(マヨネーズ、そばつゆ、酢、ごま油、白ゴマ)であえる。

豚汁。今日の具は、豚バラ(あらかじめゆでこぼす)、ごぼう、にんじん、じゃがいも、えのき、キャベツ。

ふろふき大根。

本日のメニュー: ふろふき大根、豚こまの黒ゴマそぼろ、そばサラダ、豚汁_e0061902_13412079.jpg作り方: 面取りした大根を米ぬかか米粒とゆでてから新しい水に入れなおして昆布を入れてやわらかくなるまでゆでておく。味噌だれは、赤味噌(今日は名古屋味噌を使用)、砂糖、酒、みりん、だし汁を練って大根にかける。


「きょうの料理」のレシピを見たら、豚そぼろに黒ゴマなんか入ってない。何を勘違いしたのだろう、私。でも、K子さんたちは気に入ってくれたようなので、結果オーライということで。今度は砂糖を控えめにしてみよう。
by seattleokami | 2006-12-21 13:33 | 出張シェフ