人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

本日のメニュー: さつまいもコロッケ、揚げ豆腐のあんかけ、鶏団子スープ、しらすご飯

昨日のお弁当のさつまいもコロッケは実は今日のメニューに予定してたのだがつい昨日弁当に作ってしまったので、そのときのタネを使って今日の一品にしてしまった(手抜きだー)
本日のメニュー: さつまいもコロッケ、揚げ豆腐のあんかけ、鶏団子スープ、しらすご飯_e0061902_1338239.jpg揚げ豆腐のあんかけ- 水気を切った豆腐に片栗粉をまぶして揚げておく。たまねぎ、しいたけ、青梗菜、ねぎを千切りにしてだし汁、酒、みりん、しょうゆ、塩で煮て湯通しした鮭のそぼろを加える。片栗粉でとろみをつけたら揚げた豆腐にかける。
鶏団子スープ - 鶏ひき肉、しょうが、卵、片栗粉、しょうゆ、酒をよく混ぜ、沸騰しただし汁に落として鶏団子を作る。こま切れにしたキャベツを加える。酒、しょうゆ、塩で味付けして最後に溶き卵を回しかけてできあがり。
しらすご飯 - 普通に研いだ米に、しらす、塩、酒を加えて炊く。

こうやって見ると緑黄色野菜が足りなかったね。


今日はいろいろあって心ここにあらずという味になってしまい、反省。コロッケもスープもたくさん食べてくれたK君に和まされた。先生うれしいよ~。
by seattleokami | 2006-12-07 13:38 | 出張シェフ