人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

ロハスの先駆地シアトル?

ロハスの先駆地シアトル?_e0061902_16131591.jpgdancyu 12 月号はワイン特集なんだけど、それとは別にこんな特集も載っていた。ワシントン州とオレゴン州がロハスの先駆地だと書いてある。そもそも、「ロハス」という言葉は耳にしていてもイマイチよく知らなかったのだか、いつのまにか取材に来ていたとは。

ファーマーズ マーケット(Skagit Valley Ranch のオーナーの写真が!)や、PCC や、ハウスボートに住む人々のことが書かれていて、シアトルの人たちはロハス志向なんだそうだ。そういうことだったのか。私はヒッピー文化とひそかに呼んでいたが(特にこの辺の近所の住民たちに見られる)、そういう用語があるのだね。勉強不足ですね、私。

さらに、人間と動物のパートナーシップがとても進んでいる、そうだ。Delta Society という NPO の本部もシアトルにあると(組織の存在すら知らなかった。。。)。これはでもこの辺に限ったことではなくアメリカ全体がそういう姿勢になっているとは思うけれど。

その他にワシントン、オレゴン州のワインの紹介などもある。興味ある方、読んでみては?
by seattleokami | 2006-12-04 16:13 | つぶやき

by seattleokami