人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

本日のメニュー: 石狩鍋、じゃことわかめの炊き込みご飯

K さんは数日前から体調を崩していて今日もまた完全に回復していなかったので、本人の希望もあり、おなかにやさしくて食べやすいメニューということで鍋になった。今日は味噌ベースの石狩鍋。精をつけるため(?)に鶏肉も入れちゃった。
本日のメニュー: 石狩鍋、じゃことわかめの炊き込みご飯_e0061902_14391120.jpg
作り方: 味付けー昆布だし、酒、みりん、しょうゆ、味噌。材料ー鮭、鶏もも肉、じゃがいも、にんじん、大根、白菜、白滝、長ネギ、青ねぎ、バター。

ご飯はしらすとわかめの炊き込みご飯。
本日のメニュー: 石狩鍋、じゃことわかめの炊き込みご飯_e0061902_14424272.jpg
作り方:感想わかめをすり鉢であたって細かくする。研いだ米に塩を酒を入れ、しらすとわかめを加えて普通に炊く。白ゴマとシソを散らしてできあがり。
by seattleokami | 2006-09-20 14:39 | 出張シェフ

by seattleokami