本日のメニュー: 銀むつの西京焼き、海老しんじょの吸い物、かに玉
銀むつはこっちでは Chilean Sea Bass として売られてるけど、果たして同じ魚なのかどうか。でも銀タラのようにとっても油が乗っているので鍋にしてもいける。 作り方: 西京味噌100グラムに対して酒とみりん大さじ1の割合で味噌床を作る。ガーゼを敷いてから塩を振って水気を切った魚の切り身を載せ、その上にまたガーゼ、そして味噌。写真の魚は2日間漬けたもの。焦げやすいので前半はアルミホイルをかぶせて Broil で焼く。
海老しんじょと豆腐の吸い物 作り方: 背ワタを取って片栗粉でもみ洗いした海老、長いも、はんぺん、卵白、塩、みりん、片栗粉をフード プロセッサにかけミンチにする。沸騰させただし汁に塩を少しいれ、団子状にした海老を入れる。生しいたけと青菜も入れる。弱火にして温めておく。別鍋に、だし汁、酒、塩、薄口醤油を入れて吸い口を作る。具をお椀に入れ吸い口を注いで出来上がり。海老がつるんぷるんとしていい舌ざわり。
最後はかに玉(なぜかちょっと中華) 作り方: 干ししいたけときくらげを戻して千切り、ねぎは小口切り、かに缶は水気を切って酒としょうが汁をかけておく。これらの具をフライパンで炒め、軽く塩コショウで取り出す。卵をボウルに割り入れ、酒、塩、砂糖、チキン スープを入れて具を加え混ぜ合わせる。フライパンに油をたっぷり熱し、卵液を入れて手早くさっと混ぜて皿に取る。別鍋にチキン スープ、オイスター ソース、砂糖、塩、しょうゆ、ごま油、グリンピース、酒を煮立てて片栗粉でとろみをつけたら卵にかけて出来上がり。
いつも目分量でちゃんと分量書かなくてすみません。興味がある方には分量もお知らせしますので、言ってね。
海老しんじょと豆腐の吸い物
最後はかに玉(なぜかちょっと中華)
いつも目分量でちゃんと分量書かなくてすみません。興味がある方には分量もお知らせしますので、言ってね。
by seattleokami
| 2006-09-07 13:25
| 出張シェフ