人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

本日のメニュー: 銀ダラとキャベツの煮付け、鶏肉と大根のスープ、かぼちゃご飯、かぼちゃのソテー

塩と砂糖を間違えることがあるという話は聞いたことがあったけど、まさか自分がやってしまうとは!しかも、塩だと思って砂糖を入れたのならまだしも、砂糖だと思って塩を入れてしまった日には(涙)。
というわけで、煮付けはあめ色になるまで煮詰めるわけにいかなくなり、さらさらの煮汁のまま終了とした(無念)。
本日のメニュー: 銀ダラとキャベツの煮付け、鶏肉と大根のスープ、かぼちゃご飯、かぼちゃのソテー_e0061902_15501783.jpg


タラの煮付けの作り方: タラの切り身を熱湯で霜降りしておく。鍋に、だし汁、酒、みりん、しょうゆ、しょうがのスライスを入れていったん沸騰させる。火を弱めてたらの身を入れ、落し蓋をして、煮つめる(はずだった)。魚を取り出した鍋にキャベツのざく切りをたっぷり入れてくたくたになるまで煮る。

鶏肉と大根スープ: 骨付きの鶏肉(たまたま冷蔵庫にあったので)と水を鍋に入れ、しょうがひとかけを加えてあくを取りながら煮る。途中で大根、白ゴマを加え、塩、酒、こしょう、ごま油で味付けしてねぎを散らす。

かぼちゃごはん: さいころ状に切ったかぼちゃを研いだ米の上に載せて、塩、酒を加え普通に炊く。黒ゴマは炊き上がってから入れたほうがごはんが黒くならない。

お子様プレートはこのように。
本日のメニュー: 銀ダラとキャベツの煮付け、鶏肉と大根のスープ、かぼちゃご飯、かぼちゃのソテー_e0061902_15562647.jpg


まだまだ修行が足りんのう、自分。
by seattleokami | 2006-08-24 15:50 | 出張シェフ

by seattleokami