人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

本日のメニュー: 中華丼、わかめと卵の中華スープ、フライド オクラ

今日は、出張シェフ 始まって以来のだめだめデーだった。

まず、食材の一部を家に置き忘れる。昨夜作った、ぜんまいのくるみ白和えを会社に置き忘れる。行き慣れたはずの K さんの家を通り過ぎてあやうくフリーウェイにのるところだった。きくらげを戻しておいて中華丼に使うのを忘れる。オクラのフライに塩を入れるのを忘れる。こういう日もあるとなぐさめてもらったけど、ちょっとまずいね集中力がなくて。だめだめ。

今日のメインは中華丼(きくらげ抜き)。
本日のメニュー: 中華丼、わかめと卵の中華スープ、フライド オクラ_e0061902_13281349.jpg
うずらの卵は必須アイテムでしょう。中華だしのもとは使わないでオーガニックのチキン ストックを鶏ガラスープの代わりに使った。
作り方: にんにく、しょうが、ねぎのみじん切りを中華なべで炒め豚の三枚肉を加えて塩コショウ。にんじん、しいたけ、青梗菜、えび、白菜を加える。絹さやを加える(きくらげもね)。チキン ストックを加えて火を通す。酒、しょうゆ、オイスター ソース、ごま油を加え、片栗粉でとろみをつけてできあがり。

わかめと卵のスープは写真を撮り忘れた。。。
材料: チキン ストック、おろししょうが、塩、こしょう、酒、ごま油、白ゴマ、わかめ、溶き卵、ねぎ

アメリカ南部料理のスナック、フライド オクラ。
本日のメニュー: 中華丼、わかめと卵の中華スープ、フライド オクラ_e0061902_1326837.jpg
作り方: 一口大に切ったオクラを牛乳と卵を混ぜたものに浸す。水気を切る。小麦粉とコーンミールを半々、塩、こしょう(大人用にはケイジャン ミックスでも)を混ぜたものをビニール袋にいれ、オクラを入れて振る。余分な粉を振り落として揚げ油でカリッと揚げる。

唯一の救いは、K さんのお子さん K 君が私の顔を見て「しぇんしぇ(先生)」といってハグしてくれたこと。かもめの水兵さんも歌ってくれた。

来週はもっとしっかり。
by seattleokami | 2006-08-03 13:17 | 出張シェフ

by seattleokami