人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

ブルーベリー レモン ケーキ

明日(正確には今日)の出張シェフに持っていくケーキを作った。ブルーベリーが大好きだというのでレシピの倍のブルーベリーを使ったらこうなった。
ブルーベリー レモン ケーキ_e0061902_16412334.jpg
試食してないのでいまいち不安だけど、切ってしまうわけにはいかないのさ~。明日の夜まで待とうほととぎす。

このケーキはコーンミールが入ったのでプチプチとした触感が楽しみだ。

ご要望に応えてレシピざんす。私は大きいミキサーを出してくるのが面倒でケーキはいつもハンドミキサーで作ってしまいますので、それを使った作り方になっております。

材料(9x2 インチ丸型用):
小麦粉 1 1/2 カップ
コーンミール 1/4 カップ
ベーキング パウダー 1 teaspoon
ベーキング ソーダ 1/4 teaspoon
塩 1/4 teaspoon
無塩バター 6 tablespoons
グラニュー糖 1 カップ
レモンの皮をおろしたもの 1 teaspoon
卵 2 個
レモンの絞り汁 1 tablespoon
バターミルク 1/2 カップ
ブルーベリー 好きなだけ(レシピでは 1/2 カップと書いているが)
小麦粉 1 tablespoon
グラニュー糖 1 tablespoon

作り方:
1. 焼き型にバターを塗りその上に小麦粉をはたく。底には丸く切ったベーキング シートを敷く。
2. オーブンは 350F に熱しておく。
3. 粉ものをボウルに入れて混ぜておく。
4. 別のボウルに、室温でやわらかくしたバター、砂糖、レモンの皮を入れ、なめらかになるまでハンドミキサーでかくはんする。
5. 卵を一個加えてかくはん、その後レモン汁と2個目の卵を入れてまたかくはん。
6.ゴムべらを使って粉ものの半分、次にバターミルク、次に粉ものの残りを入れながらさっくり混ぜ合わせ、型に流し込んで15分ほど焼く。
7.水気を拭き取ったブルーベリーに小麦粉とグラニュー糖をふりかけ、フォークで軽くつぶしたりしながら混ぜる。
8. 15分たったらケーキをオーブンから出し、ブルーベリーを上に広げ、オーブンに戻し、さらに23-25分ほど焼いてできあがり。

(レシピは Fine Cooking という料理雑誌から)

ふぅ。
by seattleokami | 2006-07-26 16:41 | 出張シェフ

by seattleokami