人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

本日のメニュー: 舌平目のムニエル レモン バター ソース、ほうれん草のバター ソテー、肉じゃが

(作ったのは昨夜です;撮影 K さん)

魚は何でもいいのだが、たまたま舌平目を買っていただいてたので贅沢にもムニエルにしてしまった。付け合せはほうれん草のバター醤油炒め。
本日のメニュー: 舌平目のムニエル レモン バター ソース、ほうれん草のバター ソテー、肉じゃが_e0061902_14514311.jpg
作り方: 1.舌平目を30分牛乳に浸す。
2.水気を拭き取った魚に塩コショウを振って小麦粉をまぶす。
3. バターを熱したフライパンで両面焼く。
4. 白ワイン、バター、塩、レモン汁をフライパンで熱してソースを作る。
5. 魚にソースをかけてできあがり。

次のメニューは肉じゃが(和洋折衷できるところがいいよねー)。
本日のメニュー: 舌平目のムニエル レモン バター ソース、ほうれん草のバター ソテー、肉じゃが_e0061902_14552164.jpg
作り方:
1. 鍋に油を熱し、牛肉、にんじん、たまねぎ、面取りしたじゃがいもの順に炒め、だし汁をたっぷりかぶるくらい注ぐ。
2. 煮立ったらあくをとり、酒、みりん、砂糖を入れる。
3. 15分くらい煮た後で醤油を入れる。
4. 材料がやわらかくなったらできあがり。

そして今日のお昼は、ゆうべ Kさんが詰めてくれた K 君弁当箱に(笑)。今はこんな可愛いZiploc があるんだねー。ついうきうきして写真を撮ってしまった自分に気が付いて照れる。
本日のメニュー: 舌平目のムニエル レモン バター ソース、ほうれん草のバター ソテー、肉じゃが_e0061902_14582459.jpg
本日のメニュー: 舌平目のムニエル レモン バター ソース、ほうれん草のバター ソテー、肉じゃが_e0061902_14595124.jpg
お弁当っていいね、ほんと。
by seattleokami | 2006-07-07 14:23 | 出張シェフ

by seattleokami