人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

本日のメニュー: ソーキ汁、クーブイリチー、厚揚げとなすの煮物、海老トースト

日本にいる友達 S さんがシアトルにいたとき、沖縄県の中学家庭科教科書を見ながら沖縄料理の数々を作ってくれたことがある。 何から何までとてもおいしくて感動した。そのときお呼ばれしたのが私とKさんだったということをKさんによって思い出した。Beanmom さんもだったよね?

以前 S さんからその教科書のレシピのコピーをもらったんだけど親にあげてしまったという話をしたら、わざわざ航空便で別のコピーを送ってくれた。ありがとねー。作ったよ~。

まずはソーキ汁。調理時間約3時間。そのかいあっておいしいスープができた。かつお、こんぶ、骨付き豚肉が入るのでまるで塩ラーメンのスープを飲んでいるような濃厚さ。
本日のメニュー: ソーキ汁、クーブイリチー、厚揚げとなすの煮物、海老トースト_e0061902_14535916.jpg
材料: スペアリブのぶつ切り、結び昆布(普通の昆布を結んで作る)、大根、かつおだし
作り方: コツはひたすら煮る。あとは、豚肉を下茹でして脂分と臭みを抜くこと。

そして私の大好物、クーブイリチー。こんなに昆布をたくさん食べられる料理は昆布巻き以外にないかも。沖縄の人が長寿なのは昆布をいっぱい食べるからなんじゃないだろうか。
本日のメニュー: ソーキ汁、クーブイリチー、厚揚げとなすの煮物、海老トースト_e0061902_14582440.jpg
材料:昆布の千切り(普通の昆布を切る)、かつおだし、豚ばら肉かたまり、かまぼこ、こんにゃく、油揚げ
作り方:ひたすら煮る(2時間弱)。豚とこんにゃくが先、次が昆布、最後がかまぼこと油揚げ。味付けは、しょうゆ、酒、みりん、砂糖を適当に。

次は沖縄料理じゃないけど、厚揚げとなすの煮物。この厚揚げは、インターナショナル ディストリクトにある Northwest Tofu というお店でその日に作ったものを購入。陶芸の先生のお宅でできたてを試食して「うまい!」と思いずっと買ってみたかった。宇和島屋にもおろしているそうです。
本日のメニュー: ソーキ汁、クーブイリチー、厚揚げとなすの煮物、海老トースト_e0061902_1533475.jpg
材料:厚揚げ、茄子、ほうれん草
作り方厚揚げをだし、しょうゆ、みりんで煮る。茄子を油通しして(炒め煮にしてもOK)厚揚げの煮汁、醤油、砂糖で煮る(別鍋で)。厚揚げ、茄子、ゆでたほうれん草を盛りつける。

ついでに海老トーストも作り、食卓はこんな感じになりました。
本日のメニュー: ソーキ汁、クーブイリチー、厚揚げとなすの煮物、海老トースト_e0061902_157398.jpg


明日は、別のにわか母子家庭で出張シェフだ~。
by seattleokami | 2006-06-22 14:56 | 出張シェフ

by seattleokami