人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

Hummus を作ってみた

Hummus (ハマス?ハムス?- 日本語で何と言うのか分からないので英語で表記します) はひよこ豆のディップだが、これが非常に好きなので、自分で作ってみたらどうだろうと思い、トライしてみたら意外と簡単。
Hummus を作ってみた_e0061902_14332789.jpg

材料: ヒヨコ豆(乾燥)、クミン パウダー、レモン、タヒニ(Tahini - ゴマペースト)、オリーブ油、イタリアン パセリ、にんにく
作り方:
1.乾燥ヒヨコ豆を戻し、指で簡単につぶせるくらいまで気長に茹でる。
2. 水切りしたヒヨコ豆(4カップ分)とにんにく4片とパセリの葉っぱ少々をフード プロセッサにかけ、ペースト状にする。
3. レモン汁(大さじ5-7)、タヒニ1カップ弱(?)、オリーブ油半カップ、クミン パウダー少々、塩適宜を加える。
4. 別にパセリの葉っぱとオリーブ油をフード プロセッサにかけた後、漉してパセリ オイルを作る。
5. できあがった Hummus にパセリ オイルを回しかけてできあがり。

こんがり焼いたピタ パンと一緒にどうぞ。
by seattleokami | 2006-06-12 14:33 | うちごはんレシピ

by seattleokami