人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

本日のメニュー:自家製がんもどき、さといもの味噌そぼろ、タラのしょっつる

出張シェフ第2回目。今日は K さんのご主人もご在宅ということで、特に子供食にはこだわらず、大人が普通に食べるような和食にしてみた。事前に、K さんのご主人が日本からおいしいお酒を持ってくるらしいと聞いていたせいか、なぜか日本酒に合うというコンセプトになってしまった感もありますが。

まずはさといもの味噌そぼろ煮。
本日のメニュー:自家製がんもどき、さといもの味噌そぼろ、タラのしょっつる_e0061902_13474639.jpg
イメージで作ったので、レシピはちょと適当。
材料:さといも、豚ひき肉(鶏ひき肉でもOK)、しょうが
作り方:
1. さといもは皮をむいて茹で、水を替えてこれを2回ほど繰り返す(ぬめりを取るため)
2. だしを張った鍋に茹でたさといもを入れ、醤油、酒、みりんでうす味に煮含める。
3. フライパンに油を熱し豚肉(300~400グラムくらい)を炒める。おろししょうがを小さじ一杯加え、ごま油少々も加える。火が通ったら、肉がちょうどかぶるくらいのだしを入れ、日本酒とみりん(各大さじ2杯くらい?)を入れてアルコールを飛ばす。砂糖、味噌を大さじ2、杯加えて、塩味が足りなければ醤油をひと回し。しばらくことこと煮る。
4. 煮込んださといもを皿に盛り、片栗粉でとろみをつけた味噌あんをかけてできあがり。

次はがんもどき(ひりょうずとも言う)。
本日のメニュー:自家製がんもどき、さといもの味噌そぼろ、タラのしょっつる_e0061902_1402654.jpg

材料: 木綿豆腐、長いも、卵、にんじん、しいたけ、ひじき、枝豆、小麦粉
作り方:
1.木綿豆腐に重石をして水切りをする(30分以上)。水分を拭き取った豆腐を手で崩しすり鉢で荒めにあたる。
2. 長さ5センチくらいの長いもを大根おろしでおろし、卵一個を入れて一緒に混ぜ、その後すり鉢の豆腐に加える。
3. 千切りにしたにんじん、しいたけ、水でもどしたひじき、解凍した枝豆を加え、塩小さじ1杯も入れてなめらかになるまでよくまぜる。
4. 揚げ油を熱し、手にごま油をつけて丸い形にまとめたタネをカラッと揚げる。
5. おろししょうがを添えてできあがり。好みで醤油をかけても。

最後はタラのしょっつる鍋。
本日のメニュー:自家製がんもどき、さといもの味噌そぼろ、タラのしょっつる_e0061902_1455212.jpg

材料: ぎんだら、白菜、豆腐、ほうれん草、しょっつる、比内鶏のスープ
一月のだまっこ鍋パーティで使ったしょっつると比内鶏スープを使い切ろうという目的で作ったんだけど、ほんと、おいしいね、しょっつる。そしてタラ。

そしてこれらのメニューをお母さんが K 君用に盛り付けるとこうなりました。
本日のメニュー:自家製がんもどき、さといもの味噌そぼろ、タラのしょっつる_e0061902_1494036.jpg
彼は、さといもがお気に入りだったもよう。食べてくれてうれしい。

K さんのところで料理を作ったあとは、まるで客のようにくつろいでしまい、本来の目的がよく分からなくなってしまうのだけれど、今日はさらにご主人にいただいたおいしい純米大吟醸酒をボトル キープまでさせてもらい、恐縮。そして、K さんが出してくれる緑茶は、まるで抹茶アイスを食べてるような甘さがあって、とってもおいしい。いつもごちそうさまです。

ではまた来週お伺いしま~す。
by seattleokami | 2006-05-25 13:47 | 出張シェフ

by seattleokami