人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

Chiso (馳走) in Fremont

Chiso は私の好きな日本料理レストランのひとつ。まあ家から近いということもあるけど、ここのコハダが好きだから(笑)。

金曜日の夜ということもあり満席だった。そして残念なことにコハダはなかった。が気を取り直してつまみを頼もう。

まず、なんとなく気分でカクテル。今晩はShiso Mojito にしてみた。Mojito (モヒト)はこの辺で大人気のカクテルで、つぶしたミントが入っているラム ベースのカクテルだ。が、ここのはミントの代わりに青ジソを使っていた。
Chiso (馳走) in Fremont_e0061902_4315020.jpg
これが正解。ちょっと甘めだったけど、シソの香りでさっぱり感がある。

さらに、いつもはあまり頼まないセビチェも頼んでしまう。Ceviche はペルーの代表料理で、刺身を柑橘類(主にライム)のジュースでマリネみたいにしたもの。今回はホタテのセビチェ レンコン チップ添え。
Chiso (馳走) in Fremont_e0061902_437847.jpg
コリアンダーがよく効いていてレンコンと合う。レンコン チップだけでもおいしいけど(笑)。

鶏の七味焼き。
Chiso (馳走) in Fremont_e0061902_4392042.jpg
テリヤキ ソースじゃなく、塩と七味なのがうれしい。

そして、厚揚げとアスパラガスの卵とじ。やさしい、懐かしい味。
Chiso (馳走) in Fremont_e0061902_4403895.jpg

こうやって見ても、どれも家庭で作れそうなメニューばかり(値段だけすし屋値段なのが痛いけどね)。じゃあ作れよってことなんだけど、作れないときもあるわけで、特に私は今週買い物をしてないので、家で作る材料がない。

このお店のご主人たいちさんは、JungleCity でも家庭で作れる簡単料理のレシピを紹介しているので、知ってる方は雰囲気分かるかも。

寿司の写真はコハダが食べられたときに載せます。あ、ちなみに、このブログのプロフィールの寿司写真はちそで撮ったものです。

それと、ちそは木曜から土曜日までは、1時半まで営業しているので(10時以降寿司は巻物のみ)、夜遅く空いている和食屋としては貴重な店かも。
by seattleokami | 2006-05-14 04:32 | Japanese

by seattleokami