人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

Boulangerie ベーカリー

最近 Jungle City というシアトル在住日本人向けのサイトの掲示板でも話題になっているベーカリーが近所にある。Wallingford のメイン ストリートにずっと前からあるのだけれど、そのうちと思いつつまだ買ったことがなかった。このあいだ、散歩がてらに通りがかったので、ちょっとパンを買ってみました。

こじんまりとした店で白い半そでシャツを着たベトナム人のおじいさんがやっている。フランス仕込みの製法というだけあって、バゲットやパリジャン、クロワッサンなどが並ぶ。私の好物、クロワッサンを買ってみた。
Boulangerie ベーカリー_e0061902_10111480.jpg
写真手前はアーモンド クリームのペストリー(写真撮影のために買ったけどまだ食べてない)。

クロワッサンは、オーブンでちょっと温めるとサクサク感が戻ってきて生地の香ばしさが生きてくる。そして、塩味がかなりしっかりついているので、バターをさらにつけなくてもそれだけでおいしい。

私は Le Fournil とグランド セントラルのクロワッサンが好きなんだけど、ここのもリストに加えようと思う。

おじいさん、とてもがんばってる。店舗を不動産ブローカーに売ったりしないで、引退するときは私に譲ってちょうだい。あそこにお弁当屋さん開いたら繁盛するだろうな、と思いつつ。でもWallingford は和食屋激戦区なのでそれは危険かもしれない。家賃も思い切り高そうだ。

La Boulangerie
2200 N. 45th St.
Seattle, WA 98103
(206) 634-2211
by seattleokami | 2006-04-18 10:11 | Pastry/Bakery