人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

ナポリ風ピザ Tutta Bella 初体験

混んでいてあきらめること3,4回。やっと噂の Tutta Bella Stone Way 店に入ることができた。

第一号店は、もともとあまり治安のよくない「イケてない」 Columbia City という町を一躍オシャレでヒップな界隈に変貌させた立役者と言えるかもしれない。確かにあの辺の過去数年の変貌ぶりには驚く。以前はあのあたりの家の値段はとても安く、買うならあそこしか無理だろうな、という感覚だったのが、今ではとても手が出ない地域になってしまった。

そんなわけで自宅の近くに第2号店がオープンしたとき、すぐチェックしなくちゃ、とてぐすね引いてたわけです。が、いつ行っても超満員で、1時間以上待つ忍耐力がなく、今回まで延び延びになっていたのだった。

Tutta Bella は、ナポリ風ピザの専門店で、生地がパンみたいに厚いいわゆるアメリカンなピザと違い、薄くてパリッとした生地が売りということで、最近の Low Carb ブームの勢いに上手に乗ったともいえるかも。

日本だと薄い生地は当たり前なのでそれほど目新しいスタイルではないものの、アメリカ人(特にシアトル)にはトレンディなピザとしてヒットしたんだろうと推測する。

Stone Way 店の店内はだだっ広い。
ナポリ風ピザ Tutta Bella 初体験_e0061902_1164588.jpg
メニューもピザとサラダだけなので、回転もよさそう。おまけに待っている間、無料の赤ワインやできたてピザのスライスをサービスしてくれるので、待つのはそんなに苦痛じゃなかった。しかも金曜の夜だというのに、20分程度で席につけた。ラッキー。

2種類のピザを注文。まず、トマトソースなしの Pizza Bianca。ロースト ガーリック、ロースト オニオン、ゴート チーズ、モッツァレラ チーズ。これにアンチョビのトッピングを追加。
ナポリ風ピザ Tutta Bella 初体験_e0061902_1203354.jpg
ピザの厚さはこのくらい。でも手で持てる。
ナポリ風ピザ Tutta Bella 初体験_e0061902_1213122.jpg
このチョイス+アンチョビは大正解。適度な塩味とガーリックやオニオンの香ばしさがチーズに包まれて、大変美味。
次はプロシュート(イタリアの生ハム)とルッコラ トマトソース。イタリアン ソーセージのトッピングを追加。
ナポリ風ピザ Tutta Bella 初体験_e0061902_1232498.jpg
実はトマト ソースはあまり得意じゃないんだけど、ここのは酸味が少なくマイルドでトッピングにとてもよく合っていた。見たとおり、サラダを食べる感覚でさわやかな口当たり。そこにイタリアン ソーセージの塩加減が加わってこれも正解!

肝心のピザ生地はというと、確かに薄い。薄いがとてもコシが強く、ナイフでなかなか切れないほど。正直言うと、私の好みでいくともうちょっと薄いほうがよかったかな。まあ、私はもともとピザ好きじゃないので(というか小麦粉練り物系が苦手)、参考にならないかも。ピザが好きな連れは、最高においしいと言ってたし、経験済みのほかの友人たちも、絶賛していた。私もまた行きたいと思う。

デザートはお約束のティラミス(2人前)。
ナポリ風ピザ Tutta Bella 初体験_e0061902_1302211.jpg
おいしかったけれど、ティラミスとは別物、と考えたほうがいいかもしれない。

これから行こうと思っている人は、列の長さに気後れせず並んでみてください。回転は結構速いです。

Tutta Bella
http://www.tuttabellapizza.com/home.html
by seattleokami | 2006-04-09 01:15 | Italian