人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

ひき肉もどきのレタス巻き

思いつきシリーズです。その割にはヒットかな、と思える作品。(刺身盛りのショックが尾を引いているともいえる。)


材料: キャベツ細切り、たまねぎ細切り、ひき肉もどき(大豆が原料の、ひき肉の代替品)、レタス、ごはん

キャベツとたまねぎとひき肉もどきを強火で炒める。このひき肉もどき、意外といいです。大豆製品なのでベジタリアンの人にもOKだし、見た目はほんとの肉のようにも見えるし、触感もグッド。ベジタリアンになる予定はないけれど、このうそものひき肉は味もまっとうで、火が通るまで根気よく炒める必要もないので(調理済み)手早く料理ができます。

塩、こしょう、オイスター ソースで炒めた具をレタスに乗せ、、ご飯も乗せる。
これが、ごはんに具を乗せた状態。
ひき肉もどきのレタス巻き_e0061902_14502878.jpg
そこにマヨネーズをちょっと絞ってレタスで巻き、手巻き寿司の要領で食べる。
ひき肉もどきのレタス巻き_e0061902_14511748.jpg


コツは、オイスター ソースが肉もどきによく滲みるように炒めるといいです。韓国焼肉をサンチュで巻くスタイルのバリエーションということもいえるけど、なにしろ肉を解凍する手間が省けて、仕事で遅く帰ってきても手早くてきるのが魅力。そしておいしい!お好みでチーズとかも包んでもいいと思うし、冷蔵庫に残ったレタスのお掃除にもなるし、恥ずかしいけどおいしい食べ物のレパートリーに追加しました。
by seattleokami | 2006-04-01 14:51 | うちごはんレシピ

by seattleokami