人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

アイルランド牛肉食べ収め

我ながら、食べ物に関しては凝るとしつこい、と思う。

アイルランド最後の夜は、フィッシュ アンド チップスか、ラムか、いろいろ悩んだが、結局サーロイン ステーキに落ち着いた。私にしては芸がないとまわりの人間も思ったらしく、私のオーダーを聞くと 「どうしちゃったの?」 と驚かれた。理由の一部は、ホテルのフロントに勧められたこのレストラン(「Rubicon」)のメニューがあまり魅力的でなかった、というのが正直なところだったんだけど。

でも、ステーキはおいしかった。アイルランドの牛肉は一般によくしまっている(硬いというわけではなく)と思う。脂肪分が少ないというのもあるかもしれない。
アイルランド牛肉食べ収め_e0061902_1413827.jpg
ステーキはほんとは塩コショウだけの味付けが一番好きなんだけどわがままは言わない。
アイルランド牛肉食べ収め_e0061902_142599.jpg

ステーキの下に敷かれている拍子木みたいなポテトは 「Sumo Fries」という。巨大なフライド ポテト=相撲サイズ、ということらしい。

はあー十分堪能しました、牛肉。非日常の食事、ということで毎日おいしかったけど、これからまた野菜と魚中心の普通の食事に戻るのがやはりうれしい。
by seattleokami | 2006-03-13 01:47 | アイルランド