人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

ブラック プディングはデザートじゃないよ

ブラック プディングはアイルランド名物、豚の血入りソーセージなのだった。ひき肉とオートミールとハーブを混ぜて固めたもので、血が入ってないとホワイト プディング。オートミールのプチプチとした歯ごたえがいい。
ブラック プディングはデザートじゃないよ_e0061902_7134435.jpg

前回来たときにこのプディングにはまってしまい、いくつでも食べられたのだが、今回はなぜか、一切れどまり。なにしろ朝食はアイリッシュ ブレックファストのフルコース(スクランブル エッグ、アイリッシュ ベーコン、ポーク ソーセージ、ハム、サラミ、チーズ、ブラック プディング、バター付きパン)だったからさすがに良心がとがめたのか。コレステロール貯金またゼロになったかも。でも時差ぼけのせいかあまり食べられず。

夜はダブリン オフィスの同僚と Sixy6 という最近できたブラッセリーへ。私は当然のようにラムを頼んだけれど写真を撮り忘れたので割愛。でもとってもおいしかった。やっぱりラムはうまいね。

最後にやはりギネスでしめようと近くのパブへ。Guinness の新しいフレーバーがあるというので早速試してみる(Guinness の隣にひっそりバドワイザーがあるのが笑えるが、アイルランド人はなぜかバドワイザーが好きな人が多い)。
ブラック プディングはデザートじゃないよ_e0061902_7215074.jpg

これが、普通のギネスよりちょっと甘みがあると言う Brew 39。
ブラック プディングはデザートじゃないよ_e0061902_724410.jpg
甘いデザートの後で舌が麻痺していたのかそれほど甘みは感じなかったけれど、絹のような泡の触感は同じ。同僚の正しいギネスの飲み方講座を聴きながら、ナイトキャップを楽しんだ。ギネスは鉄分が多いので貧血の方にはお勧めだそうです。
by seattleokami | 2006-03-06 07:13 | アイルランド