人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

Tamarind Tree

インターナショナル ディストリクトにあるこのベトナム料理レストラン Tamarind Tree は、アジア人だけでなく、アメリカ人にも人気の店だ。まず値段が安いこと、インテリアがベトナム料理屋にしてはオシャレなこと、マティーニの種類が多いこと、そしてゲテモノ系のメニューが少ないこと、じゃないかと私的には分析している。

値段が安いだけなら、周辺にもっと安い Pho の店とかたくさんあるけれど、やはり、ID 界隈のベトナム料理屋のイメージを覆す洋風なたたずまいがウケているのだろう。しかも、Seattle Times のレストラン レビューでも紹介されたらしい(のではないかと踏んでいる)。

料理は、オーソドックスなベトナム料理(生春巻きとか麺)のほかに、ココナッツ入りシュリンプ ケーキとか、ベトナム風クレープココナッツ入りとか、ココナッツジュース入り魚の鍋、とかバラエティに富んでいる。あ、しまった。ココナッツはコレステロールの塊じゃないか~。全部頼んじゃったよ。

路線としては、モンスーンとサイゴン ビストロの間くらいというところかな。値段的にも。

料理はどれもおいしいのだけれど、ひとつ不満があります。私がいろいろ頼もうとすると、「もういいんじゃない。十分頼んだと思うよ。これもあれもそれもあるし。」と、客の私がさらにオーダーするのを止めようとすること。なぜ?親切心から?それともおせっかい?たとえば「結構なボリュームになるけど、大丈夫?」くらいのアドバイスならよしとしよう。でもね。私はたくさん頼む人なのよ、いつも。余ったら持ち帰るから心配せんでちょうだい。さらに、私がアイスクリームを食べたくてオーダーしているのに、「ムースのほうがいいよ~。」と人の注文まで決めてくれるな。その通りにしたら、こってりしてて食べられなかったよ。

それ以外はとてもいい店だと思います。今日で3度目だったけど、4回目もあると思う。次は毅然とした態度でオーダーするぞ。
by seattleokami | 2006-03-02 16:27 | Vietnamese