人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

ひとり銀シャリ

とうとうこの日がやってきた。夢にまで出てきたこの組み合わせを実現するときが。土曜日のパーティで新潟産コシヒカリ(日本より0)と明太子(日本より)を別々に持ってきてくれた人たちがいて、炊きたてあつあつのコシヒカリにぽってりとした明太子を載せて食べるの、ずっと楽しみにしてたの。パーティの残り物を今日までかかってやっと片づけ、今日の夕飯のためにご飯を炊きましたよ~。

見よ!この輝きといったら!
ひとり銀シャリ_e0061902_14561183.jpg

そしてとんぶり納豆味噌大根入り。
ひとり銀シャリ_e0061902_151422.jpg

し・あ・わ・せ。
このままでは釜のめしを一気に全部食べてしまいそう。普段は玄米や雑穀米をおいしくいただいているけれど、やっぱり炊きたてあつあつの銀シャリには血が反応してしまう。こういうの、中毒っていうんだろうか。解毒がなんだ。ミネラル不足がなんだ。たまのぜいたくだから、いいよね。貴重なお米と明太子をくださったY&R さん、ほんとにほんとにありがとう。おいしかったー(昔、三田佳子が「お米の国の人だもの」って言ってなかったっけ)。
by seattleokami | 2006-02-02 14:56 | 食べもの日記

by seattleokami