人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

日曜日限定! Crawfish Boil

Crawfish とはルイジアナ地域で採れるアメリカ ザリガニ。ニューオーリンズ出身の友人 Rick が、ひいきにしている店 Marcela's Creole Cookery で日曜日だけ催される Crawfish Boil (ゆでザリガニ料理)の集いに呼んでくれた。 なんか最近甲殻類づいてる私。

観光客に人気の Crab Pot という店に行ったことがある人なら、だいたい同じスタイルと思っていただけとよいかも。バケツいっぱいのザリガニをじゃがいもととうもろこしを一緒に茹でてスパイシーな味付けにしたものを広げた新聞紙の上に豪快にあけて、手で食べる。ザリガニは、写真のとおり頭でっかち、つまり手間をかける割に口に入る身の量が少ないので、こんなんでおなかいっぱいになるんかいな、と思ったけど、一時間近くこれだけ食べ続けているとさすがに満腹に(でも実はその後すぐおなかが空いてしまい寄り道しておやつ買っちゃったけど)。

なかなか珍しいものをいただいた。エビやミソの味も海で採れるエビ ファミリーと同じような感じで、エビカニが好きな人には楽しい料理だね。スパイスの効いたちょっと塩味きつめの味付けもニューオーリンズ産のビールとよく合いました。誘ってくれた Rick に感謝。次はザリガニのエトゥフェ お願いします(笑)。
日曜日限定! Crawfish Boil_e0061902_10545512.jpg

by seattleokami | 2011-05-16 10:35 | American

by seattleokami