人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

猫のエンゲル係数急上昇中(警告!ウサギ好きな人は読まないでね)

クーパーの脱毛の原因はいまだわからず。2回目のアレルギー検査をする意味があるのか疑問だったし、そのアレルギー検査には食物アレルギーの項目が入っていないと聞いて、獣医の勧めに従い消去法による食餌法を試してみることにした。消去法と言っても、最初に全部消去しちゃって、一種類の原料のみを6週間与えてみる、というものなんだけどね。まずはウサギから始めて見てください、と言われたのが1か月ほど前。ウサギの肉って結構いろんなところに売ってるのね、ということが分かったのはいいが、たいてい骨付き、内臓付き(時には耳の名残りまで付いている)という状態で冷凍して売っている。PCC では半身、セントラル マーケットでは一羽丸ごとである。いまだにローストチキンを焼いたことがない、つまり生き物に近い形はほんと弱いこの私が、かわいい猫のために、半泣き状態でウサギを調理している(ああ、カニの悲劇を思い出すなぁ)。

圧力鍋がないので(Wish list のトップにあるけど)、スロークッカーで4~5時間ほどウサギを煮るとこんな状態。
猫のエンゲル係数急上昇中(警告!ウサギ好きな人は読まないでね)_e0061902_661591.jpg

で温かいうちに小骨まで丁寧に取り除く。これが超面倒。でも猫のために母ちゃんがんばる。
猫のエンゲル係数急上昇中(警告!ウサギ好きな人は読まないでね)_e0061902_68637.jpg
でフードプロセッサにかけて、その後に煮汁と混ぜて出来上がり。100%ウサギ肉のキャットフード。
猫のエンゲル係数急上昇中(警告!ウサギ好きな人は読まないでね)_e0061902_6132014.jpg


この手作りキャット フード、猫たちはものすごい気に入ったようで食いつきが半端じゃない。そして今までよりも食べる量がぐんと増えた。それなのに体重が減ってきてるような気がするのは気のせいだろうか。ぜい肉がそぎ落とされた感じがする。

それはいいことなんだけど、何しろエサ代のかかること。50ドル分のウサギを買っても1週間しか持ちません。肝心のクーパーの抜け毛は、心なしか治ってきてるようだけど、ほんの気持ち。でもこのウサギ ダイエットをずっと続けるのは無理ですぅ~。次のテストは鴨。これも高いですよ。

今日もウサギ買いに行ってきます~。ウサギを飼っている方たち、申し訳ございません。。。
by seattleokami | 2010-05-27 06:00 | 猫がらみ