人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

I love Sushi Lake Union の懐石コースを試してみる

お題:日曜夜6時、おとな3名(アメリカ人2名、Okami)、できれば寿司(握り)とつまみが食べられるところ。日本食文化にちょっと触れてほしい(okami 的に下心あり)。

ということで懐石ってどうよ、とあれこれ調べてみて I Love Sushi Lake Union に問い合わせてみたところひとり$48で、メニューも八寸から始まってなかなかいいのでは?と思ったものの、しばらく I Love から遠ざかってたというのと、懐石は失敗すると目立つなという危惧があって最後の最後まで予約を迷っていたのが正直なところ(ぎりぎりまで喜作のおまかせにしようと思ってたし)。しかし、最終的に八寸のアイデアは捨てがたく(これはほんとに世界に自慢したいコンセプトだよね)、決定で~す。

店の外で偶然(私としてはそう思ったんだけど)板さんの R さんと遭遇。どうやら私が来ることもバレていたらしい(笑)。これは幸先いいぞ、と早くもウキウキ気分で窓際の席に着く。

さて、懐石コースの八寸登場。全部ちゃんと覚えてないかもしれなくて恥ずかしいのだが、真ん中がマグロの小袖寿司、左からホタテの刺身とアンキモ、白身魚の埋め梅ジソ揚げ、銀だら粕漬け、Snow Crab (だっけな?)を鮭と大根で巻いたもの。どれもフュージョンじゃない日本料理アイテムだ。ていねいに仕事していただいてありがとう、とお礼を言いたくなります(飾りの葉っぱも心遣いがうれしい)。ただ、アメリカ人組はやはり銀だら粕漬けが一番のお気に入りだった模様。ま、しょーがないか。とりあえず最初から日本酒を頼んだ H は正解かも。
I love Sushi Lake Union の懐石コースを試してみる_e0061902_414654.jpg

次はあわびの土瓶蒸し(写真割愛)。かつおだしの味がはっきり分かる。
そして刺身盛り。写真は一人前。内容は、白身魚、白マグロ、甘海老(頭付き)、鯵、イカの鳴門巻き、生ガキ。この時点でなんだかすごいお得感あるねー。
I love Sushi Lake Union の懐石コースを試してみる_e0061902_439152.jpg

焼き物または揚げ物ではこの日は3種類から選べた。アメリカ人はロブスターの天ぷら。私も実はロブにしようかとも思ったんだけど、悔しいのでマグロのウニ焼き。メニューにはにんにくポン酢ソースと書いてあるけど、ちょっとバターの味もするような。天ぷらは試食してないので分からないけど、ウニ焼きは赤身のあまり得意じゃない私でも香ばしくおいしくいただけた(バターのせいもあるかも)。
I love Sushi Lake Union の懐石コースを試してみる_e0061902_4431543.jpg
I love Sushi Lake Union の懐石コースを試してみる_e0061902_452824.jpg

しかし次の握り寿司を見たときには正直言って驚いた。本当にこれ懐石コースに入ってるネタなのか?!
だって、今旬の初物 Copper River サーモンですよ。うまいよ~。歯応えといい舌にまとわりつく風味といい、官能的ですらある。本日の金メダル!
I love Sushi Lake Union の懐石コースを試してみる_e0061902_4504977.jpg
もちろんほかのネタも手抜きなしのおいしさ。サバの炙りずしは久しぶりに R さんの鯖ずしを食べられてうれしかった~。
I love Sushi Lake Union の懐石コースを試してみる_e0061902_4541729.jpg
I love Sushi Lake Union の懐石コースを試してみる_e0061902_4544922.jpg

おなかい~っぱいではちきれそう。でも至福感でいっぱいなところもあって。さて、最後はデザート。私が頼んだココナッツ アイスクリームもひと工夫してあって気が付いたら全部食べてた(デザート完食するのはかなり珍しいことです)。
I love Sushi Lake Union の懐石コースを試してみる_e0061902_52477.jpg


I Love Sushi Lake Union の懐石、おススメです(as of 05/23/2010)。

I Love Sushi Lake Union
http://lakeunion.ilovesushi.com/
by seattleokami | 2010-05-26 04:14 | Japanese