人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

ブランチ月間を振り返る その3 - Bastille

個人的にはフレンチなブランチが好き。Cafe Campagne もそういう理由でたま~に行きたくなるんだよね。もうひとつ Cremant というブラッセリーが Madrona にあったのだがつぶれてしまった。。。
というわけで、新規開拓のフレンチ カフェ、バラードにある Bastille に挑戦。今までディナーにトライしようとしていていつも満席で入れなかったので、今回は開店前に店の前で待ち(電話がずっと通じなかったので)朝11時の予約を入れる。ブランチ バディの N も遅れて登場。

まず雰囲気がいいです。窓際に座ると天気のいい日なんか本でも読んでまったりしたくなる。まあ現実には騒々しくて本を読む余裕ないだろうけど。

まずはたまにシャンペンカクテル La Muse など。ラテもね。ここのコーヒーは Cafe Fiore のものだった。合格~。Campagne でもそうするようにバゲットを別オーダー。ほんとはこれとバターがあれば他には何も要らないくらいなんだよね~。バゲットの味は普通。ああ~本場に行って食べたみたいな~~。
ブランチ月間を振り返る その3 - Bastille_e0061902_841470.jpg
N は French Onion Soup (日本語だとオニオン グラタン スープか?)にうるさい。シアトル中の店を食べ歩いてベストなスープを見つけるんだと張り切っている。ちなみに今のところイチオシは El Gaucho だそうだ。上に乗っけるパンがバゲットじゃないのは許せないという N の基準には通ったようだ。味見しなかったけど、味もよろしい、とのこと。オニオン スープ ファンにはぜひ試してほしい。
ブランチ月間を振り返る その3 - Bastille_e0061902_8102996.jpg
私はというと、豆が苦手なくせに白豆入りのココットを。カスレとかにも使われるこの白いんげんは日本のよりちょっと小さめで歯応えがあって私の苦手なふにゃ~っとした触感がないので食べられるの~。これをハムと一緒にクリーミーなソースで煮込み半熟卵を上にとろ~り。
ブランチ月間を振り返る その3 - Bastille_e0061902_8175932.jpg
ブランチ月間を振り返る その3 - Bastille_e0061902_8203073.jpg


料理には大変満足できた Bastille だったが、残念なことに致命傷があった。それはプロとしてのサービス精神の欠如。人気店なのは分かるけど、そこまでタカビーになるぅ??という仕打ちをされてしまい、結局取材実現ならず、だったのだった。ということで、公正を期すために裏事実も書きましたが、料理はおいしいです、はい。普通に客として行ったときのサービスは悪くなかったので。自分でも「行くもんか」「でもココット食べたい」のジレンマに悩まされております。

Bastille
http://www.bastilleseattle.com/
5307 Ballard Ave NW
Seattle, WA 98117
by seattleokami | 2010-05-11 06:24 | French