人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

ブランチ月間を振り返る その2 - Lola

さすがに毎週末私のブランチ ツアーに付き合うわけにいかない D ちゃんが脱落した。そこで友人 N に悪魔のささやきを。「ねえ、ブランチのリサーチ付き合わない~?」幸いにすぐその気になってくれた彼女を連れ出したのはダウンタウンの Lola (ちなみにメキシカン ブランチの次の日)。言わずと知れたシアトルの有名シェフ Tom Douglas が経営するレストランのひとつだ。実はバーしか利用したことがなかったので(あまりとむだぐらす好きではないからかも)食事に関する前情報は白紙状態だったのだが、ギリシャ料理レストランということで「ギリシャな朝食」に期待大。

ダウンタウンど真ん中というロケーションからか、やはり観光客で朝からごった返している。メニューを見ると、ん?別にギリシャなものは見当たりませんが。すると右側のページ(ランチ メニュー)にギリシャ系の料理名がずらり。なるほど~ブランチとランチを同時に提供するシステムなのね。でも今回は朝食メニューでいきましょ。

しかししょっぱなからリサーチは難航。N いわく、コーヒーまずすぎ~!あまりのまずさに愕然とした彼女はその場でFaceBook に怒りのメッセージをアップロード。私もちょっと飲ませてもらったら、これは会社のキッチンで作るスターバックスのコーヒーの味では?確かに Lola のコーヒーもスタバだった。しかし、いまどきトレンディなレストランでスタバのコーヒーを出すところも正直珍しい。「最低でも Cafe Vita とかにしてほしいわよね。」と怒り冷めやらぬ N。まあまあ、気を取り直して、ということでは私は唯一アメリカンっぽくない Tom's Big Brunch ($16 - 高っ)にした。タコの柔らか煮をポテトと豆と一緒に炒めたひと品。味はいい。タコもおいしい。でもビッグと銘打ってる割には普通な盛り。もしかして値段がビッグ?ダウンタウンと言えどもちょっと引くよ~。
ブランチ月間を振り返る その2 - Lola_e0061902_622651.jpg
一方 N は正統派パンケーキを注文(これについては改めて別の記事で書くけど、甘い朝食だけはお金をもらっても私は食べられない。)。見た目ごくふつーのパンケーキが3枚。それだけ。付け合せもなし。しかも生焼け(N 談)だと。がまんして食べていたN だが、担当ウエイトレスがやってきて「食事はおいしい?」と聞いたのが引き金になって(だって普通は「どう?」とは聞いても「おいしい(でしょ)?」とは聞かんだろう。)「いや~パンケーキあまり焼けてないんだけど。」と言うと、快く焼き直してくれた(ここはポイント高い)。しかも店の責任者もすぐさまやってきて「本当に申し訳ありません。このお代はいただきませんから。」とまで(かな~りポイント高い)。しかしガッカリだったのは、焼き直してもらったパンケーキも相変わらずまずかった(N 談)こと。

というわけで、ギリシャ ブランチ初挑戦の巻もちょっと失敗~。続く。

Lola
http://tomdouglas.com/index.php?page=lola

2000 4th Avenue
Seattle, WA 98121
(206) 441-1430
by seattleokami | 2010-05-11 06:02 | American