人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

大阪風お好み焼き イン ハワイ

コンサートが終わった時には既に夜10時。ワイキキといえどもこの時間に和食が食べられるお店は多くない。しかも夜遅いし滞在先のシェラトンからあまり遠くないところがいいね、ということで D ちゃんのリクエストもあり(自分では選ばないっすよ、お好み焼き)、ホテル前のロイヤル ハワイアン センター モール内にあるお好み焼き「千房」へ。彼の唯一のお好み焼き経験は下北沢の「ひろき」、つまり広島風なので、千房は大阪風だからね、キャベツはタネに混ぜ込んであるスタイルだからね、と念を押した上で(笑)鉄板焼きカウンターに座る。やはり外国人は焼いてるところのパフォーマンスもかなり楽しみらしい。

千房は夜2時まで営業しているものの、10時以降は深夜メニューに切り替わるのでお好み焼きも焼きそばも1種類のみ(でもトッピングは選べます)。ちょっとショックだったのは、基本の豚肉トッピングを注文したら三枚肉ではなく脂身の少ないロースの薄切りだったこと。それは自分の中では譲れない部分なので、追加でベーコンを入れてもらう。そしたら期待通りな仕上がりになって満足~。具がタネに練りこんであるので広島風よりもクリーミィ(というかちょっともちもち系?)だ。
大阪風お好み焼き イン ハワイ_e0061902_6542474.jpg

鉄板焼きでジュージューいってる焼きそばを見て自分も食べたくなったD ちゃんが牛焼きそばを追加注文。その様子を見ながら私の思いは自然に夏祭りの屋台へと。今年は借りるとしたらレンタルする鉄板のサイズどうしようかな~とか。やはりお好み焼き、焼きそば、たこ焼き、は屋台の王道だから外すわけにはいかないよな~とか。

ああ、そろそろプラニングの季節。ボランティアは集まるのか!?今年もやるのか一体?

コンサートの余韻と鉄板の熱と生ビールでボーっとする頭でそんなことを考えめぐらしたワイキキの第二夜。

お好み焼き&鉄板焼き 千房 ワイキキ店
http://www.chibohawaii.com/
Hours:
Lunch: 11:30am - 2:00pm
Dinner: 5:00pm - 10:00pm (金曜は2時まで営業)

2201 Kalakaua Avenue,
Suite A-305
Honolulu, Hawaii 96815
Tel: (808) 922-9722
Fax: (808) 922-9725
by seattleokami | 2010-04-30 06:53 | ハワイ