人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

Dole のパイナップル アイスで思い出したこと

ワイキキからノースショアへの北上途中にある観光名所 Dole プランテーション。はい、あのパイナップル畑で有名な。ツアーには参加しなかったけど、ハワイ半在住(?)のげどま氏おススメのパイナップル ソフトクリームは絶対食べないと、ってことで食べてみました。サイズはレギュラーのみ。でもデカい。
Dole のパイナップル アイスで思い出したこと_e0061902_1455388.jpg

甘ぁ~~。ん、でも何かなつかしいぞー。そうだ、これは小さい時に食べた輪切りのパインアイスの味だよ。今も井村屋とかがオシャレな包装で売っているらしいけど、私が食べたのはもっと安っぽい袋に輪切りパインの形をしたアイスがべったりくっついてるやつで、おばあちゃんちのお菓子屋のアイス ケースにいつも入ってた。温泉あがりによく食べたな~。たまごアイス(最近はおっぱいアイスともいうらしい)とともに。
検索していてたまたま見つけた昭和のアイス関連のブログ。
http://20century.blog2.fc2.com/blog-entry-481.html
偶然にも秋田の人が書いてるみたいで、パイン アイスもたまごアイスももしかして秋田ローカル?と思ったけど全国版だよねきっと。2本の棒がついてるソーダ味のアイスをパキッて半分に割って食べたり。これも全国共通?
いや~パイン ソフトのおかげで思いがけずアイス ノスタルジアにハマってしまったわ。子供のころの夏の思い出はアイスなくしては語れないよね。特にうちは母の実家が駄菓子売ってたからアイスへのアクセスが簡単ってこともあったかもだけど。夏の夕方 --> おばあちゃんちの温泉(内風呂)--> 風呂上りなのに汗だく --> 店先でアイスまたは練乳入りかき氷、ってのが通常コースだった。そういえば、もう何十年も夏に実家に帰ってない。。。
by seattleokami | 2010-04-28 01:46 | ハワイ

by seattleokami