人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

海の向こうの日本料理 Shima

金曜日の夜、突然思い立って Bainbridge Island までフェリーで散歩。天気がいいと行動範囲めちゃくちゃ広がるよねー。ついでに仕事の効率は落ちる一方だが(笑)。でもどう考えてもこっちのほうが優先順位高いよね、ね?

目指すはベインブリッジのフェリー乗り場すぐ近くにある日本料理店志摩(Shima)。前に通りがかったときに何やら自信ありげな店構えが気になって、きっと頭の片隅にこびりついていたのか、フェリーに乗ってまで行ってみたくなった。
海の向こうの日本料理 Shima_e0061902_1417115.jpg

まだ日も高くて暖かいので外のパティオに座る。ウエイトレスの方たちは日本人でてきぱきしてる感じ。メニューを一瞥してみると、品数は少ないけれど特にアメリカ人向けというわけではなさそうだし、オーガニックにこだわっている感じがそこここに見受けられる。値段はシアトルに比べてちょっと割高かな。あまり期待せずにアペタイザーを数品注文。久々に銀だらの粕漬け焼きを頼んでみたりして。付け合せは揚げ出し豆腐と茄子田楽。あらなんか良心的ね。味も特筆するほどでないにしても、奇をてらわない普通な感じが私の警戒心を和らげたかも(?)。
海の向こうの日本料理 Shima_e0061902_1431556.jpg

で肝心のお寿司はというと。握りも巻き物もこびてなくていい感じ。特にサバはメニューに日本産と書いてあるということはかなりこだわりがあるのでは、と思ったらその通りサバの握りは新鮮で脂身がくどくなくおいしかった。甘海老の頭もかりっと揚げて出してくれたし期待してなかったウニの握りも予想外に新鮮でおいしい。
海の向こうの日本料理 Shima_e0061902_14403060.jpg
予想を上回るパフォーマンスになんだかうれしくなってしまった。そして一番うれしかったのは、カウンターで仕事しているご主人と思われる男性(でも全然違うかもしれないので鵜呑みにしないでね)が、下北沢のジャズバー兼大皿料理居酒屋主人をほうふつとさせる金髪&口髭の長身の男性で、ちょっとトワイライトゾーンに迷い込んだような不思議な感覚も味わえたりして、なかなか満足な夜になった。

シアトル6:30pm発ベインブリッジ8:40発のフェリーで和食を堪能してシアトルの夜景を楽しんで余裕で帰って来られるのでこれ金曜のお勧めコース~。車はシアトル側に停めてフェリーに乗るのが時間節約のコツでしょうか。
海の向こうの日本料理 Shima_e0061902_14581945.jpg


Shima Sushi
http://www.shimasushi.com/
by seattleokami | 2009-08-04 14:17 | Japanese