人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

オレゴン ワインカントリーを行く - ワイナリー巡り

オレゴンのワインカントリーは広い。私たちが今回目指したのは Dundee という町。なのでワイナリーマップを入手して、効率的に回れる近場数か所をD がピックアップしてくれた。

最初は家族経営の小さいワイナリー Stoller。歴史はそれほど古くないけどワイン畑の眺めが最高~。おなかいっぱいじゃなければチーズとパンを出してここでピクニックしたいって思ったがあとの祭り。
オレゴン ワインカントリーを行く - ワイナリー巡り_e0061902_10165469.jpg
テイスティングは$10。1つのグラスを2人でシェアすることができる。ワインはシャルドネ2、ロゼ1、ピノノワール2。意外に辛口のロゼがおいしかった。景色があまりにも気持ちよくってつい長居してしまい、おまけにテイスティングのワインも吐き出さないで全部飲んじゃってちょっとほろ酔い。いけない、まだ先があるのに。
オレゴン ワインカントリーを行く - ワイナリー巡り_e0061902_10234611.jpg


次は D お勧めのDomaine Drouhin (ここが目当てで Dundee に来たのだった)。本当にピノノワール好きな人はここのワインを好むそうだ。値段も結構高め。そうか。私にはちょっとスパイシーすぎると思ったんだけどな。私は実はピノ好きじゃない?豚に真珠?う~ん、ただ飲みなれてないだけかもだしね。ワイナリの人が、このワインは「ひらく」までにかなり時間がかかる(24時間とか)と言っていたので、十分開いてからもう一度飲んでみたい。(注:Web サイトの URL に domain という単語が入っているためリンクが貼れません)。

3つめは、Sokol Bolosser 。ここのワインは私の舌にはちょっとぴんと来ない感じだったんだけど、2006 年のピノはとてもおいしかったので一本購入しよう。その前にグラスで頼んでお約束のピクニックしないと。買ったチーズどれもおいしいっ。日曜のパーティ用にもっと買おう。
オレゴン ワインカントリーを行く - ワイナリー巡り_e0061902_10425892.jpg
オレゴン ワインカントリーを行く - ワイナリー巡り_e0061902_10433372.jpg

とチーズに浮かれてるうちにピノ買うのをすっかり忘れてしまった。

この時点でテイスティングはちょっと限界。あきらめておとなしくポートランドに戻った。考えてみたらワイナリで1本もワイン買ってないし。ということでホテルに戻ってから近くのワインショップんに出向き、またテイスティングをしたりしてやっと見つけた Sokol Blosser の Pinot Noir2006 を1本おさえてワイナリ巡り終了ーー。
by seattleokami | 2009-07-07 10:16 | オレゴンの旅