ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

ごはん自体に味がついていないと父は食べない。つまり、丼モノ、チャーハン、混ぜご飯等じゃないと手をつけてくれないのだ。これは減塩メニューにはかなりのチャレンジ。
朝ごはんがパンなのは、そういう理由もあるのでした(まあパンが好物ってことなんだけどね)。

朝ごはん:
山ぶどう天然酵母パン(クロステラスの産直で購入)とバナナブレッド
アスパラ炒めの残り
無塩せきソーセージ
トマト&きゅうり
さつまいもの味噌汁
りんごジュース
いちごとパイナップル
e0061902_22191585.jpg


昼ごはん:
天気がいいとうちごはんランチはきつい。マリオスビル20階のランチ バイキングは、岩手山や盛岡市内の眺望を楽しみながらごはんができる、というのでまた外食だ~と思いつつトライしてみたら、意外と野菜が多くてよかったー。私も茹でキャベツ山盛りおかわりで大満足。950円はコストパフォーマンスもよいのでは。カレーはちょっとNG だったけど。。。しょーがない。
e0061902_222288.jpg


夜ごはん:
お昼たくさん食べすぎておなか空いてないって言うんで(私も含め)夜は簡単に単品料理で。

冷やしうどん(無塩うどん、とまと、きゅうり、わかめ、油揚げ、かにカマ、ねぎ、しょうが、海苔)
ほうれん草の白和え(ほうれん草、しめじ、木綿豆腐、練りゴマ、ピーナツ バター)

e0061902_22252162.jpg


明日は父の診察日。あの病院は先着順でかなり早く行かないと3時間待ち、なんてことになるので早く寝ます。
[PR]
# by seattleokami | 2013-05-21 22:29 | 花よりダンゴ(料理日記) | Comments(0)
(5月11日のできごと)
盛岡の寿司屋口コミランキングで一位に挙がったおすし屋さんにぜひいつか行ってみたいと思っていたけれど、夜は両親とうちごはんが基本なのでその野望は叶わずにいた。がダンちゃんの観光案内という名目でやっと行ける機会がめぐってきましたのよー。というわけで親のごはん(うどん)をさくっと作ってから二人でおでかけ。

岩手三陸の海の幸が食べられるとあってすでに期待大。店構えも大人仕様でなかなか。
e0061902_10262460.jpg


カウンター席に座るとネタ ケースの中にうまそうなお魚がずら~り。とりあえず初めてなのでご主人におまかせでつまみ&寿司をお願いした。ひとつだけ「この人ガイジンですけどなんでも食べますので。」とことわりを入れる。そのせいでネタのバラエティ変えられたらそれこそつまんねーべ。
e0061902_10302977.jpg


ヒカリモノはもちろんだけど、今回は三陸のうにをぜひ食してみたいと期待に胸膨らんでいた。そんなキモチを知ってか知らずか、ほたるいかの先付けの後、豪快に出てきましたよ、久慈の殻付きうにが。そう、あまちゃんでお馴染みの。シーズンまだ始まったばかりで収穫量はかなり少ないようなので、盛岡でもこうやって食べられるのはかなりラッキーらしい。甘~い。のにキレのあるすっきりした食べ応えで、いくらでも食べられそう。久慈のうにに幸せをたくさんもらいました。
e0061902_10384332.jpg


のどぐろの塩焼き。ご主人の話では、三陸の海産物はたくさんあるのに冷蔵庫やら冷凍庫など漁港の設備が震災後崩壊したままで流通システムが整っていないので市場に出回ってこない、ということらしい。のどぐろも、秋田産(だったかな)だそう。脂乗ってておいしかったけど。
e0061902_14112914.jpg


近海ものの中トロ。

e0061902_1420985.jpg


うにのオンパレードはその後も続き、十分に堪能させてもらった。
e0061902_14212695.jpg


ただ、ヒカリモノがなかったのと、もうちょと珍しいものも食べたかったな~。やっぱりガイジンと一緒だったからなのか、一見の客だったからか、隣に座った男性(医科大出身のお医者さんで結構話がはずんだ)にはありとあらゆる珍味が供されていたのがなんとも歯がゆくもあり。やっぱり常連レベルにならないとだめか。ちなみにこの日のお会計は2人で22000円ほど。ビール込み。

次に行けるのはいつになるか分からないけど、思い出のロケーションとなったこのおすし屋さんはまた訪れる日が来ることでしょう。


すし処 かね田
岩手県盛岡市大通3-2-29
019-622-0565
定休日 日曜・祝日
[PR]
# by seattleokami | 2013-05-21 14:27 | おいしい盛岡 | Comments(1)
野菜ソムリエ試験まであと5日。家にいるとつい別のことをしてしまうので、なるべく外に出て勉強しようと思うものの、盛岡城跡公園の丘の上とか、イギリス紅茶を出す紺屋町のティーハウスとか、中津川沿いの小さい女の子のいる喫茶店とか、一見集中できそうなロケーションでつい瞑想に入ってしまう自分。気がつくと、夕飯の準備の時間なのだった。

盛岡がどんどん好きになる。

朝ごはん:
しらすおにぎり
バナナブレッドの残り(次は父と一緒に作ってみる約束をした)
にらの卵とじ
きんぴらごぼうの残り
スムージー(バナナ、キウイ、りんご、セロリ、黄ピーマン、豆乳)
e0061902_2039563.jpg


昼ごはん:
母のリクエストにより、びっくりドンキー発祥の店、「ベル」へ。父は豆乳ハンバーグかぼちゃ載せ。ノンアルコールのスタウトビールが気に入った様子。写真なし。。。

夜ごはん:
残りものを片付けてもらうことに。
この間のパスタをケチャップ追加で炒めたもの
ホイコーローにキャベツを足して炒めたもの
アスパラときくらげの炒め物(アスパラガス、原木しいたけ、きくらげ、たまねぎ)
湯豆腐
トマト&きゅうり
e0061902_20441897.jpg

[PR]
# by seattleokami | 2013-05-20 20:45 | 花よりダンゴ(料理日記) | Comments(2)
母の神経痛は、MRI 検査でも原因が分からず、担当の先生には「う~ん、どうしましょうねー。対処療法しかないですね。」と見放されてしまったが、痛みはやっぱりなくならず、今まで逃げ腰だった鍼治療にもすがるまでになってしまった。ところがこの鍼治療、結構即効性があり、3日後には息が止まるような痛みがなくなった。すごいな~鍼。

父は秋田から帰ってきてからも順調で、相変わらず外食好き。でも食べると「しょっぱい。」と言う。目が欲しがってるんだよね。

朝ごはん:
きんぴらごぼう(今までにない薄味。でも八方だしでちゃんと味が出た)
小松菜と油揚げの煮びたし(小松菜、油揚げ、しめじ、小女子)ー小女子は失敗。父が生臭いといって手をつけず。
目玉焼き
雑穀ごはん ごましおがけ
サツマイモと小松菜の味噌汁
e0061902_20204283.jpg


お昼ごはん:
母の鍼治療が終わったのがお昼。家に戻ってご飯を作る時間がないとい理由によりななっく内のJay Cafeでランチ。
ポーク カレー
e0061902_20223890.jpg


夜ごはん:
ホイコーロー(豚ロース脂抜き済み、キャベツ、ピーマン)
きんぴらごぼう残り
小松菜煮浸し残り(父食べない)
原木しいたけの塩焼き(うますぎ!)
ごはん
e0061902_20244810.jpg

[PR]
# by seattleokami | 2013-05-20 20:25 | 花よりダンゴ(料理日記) | Comments(0)
今日はやっと半そでになりたいと思うほど暖かくなった。ずっと外を歩いていたくなる。父も遠出の影響もなく一日元気だった。夕飯後もピアノを弾くなんて今までなかった。本人もだいぶ自信がついたみたい。

朝ごはん:
焼きおにぎり(昨日のおにぎりをフライパンで焼いた父の好物)
バナナブレッド(おにぎりとバナナブレッドを一緒に食べられる人は世界で父だけだろう)
アスパラ炒め(アスパラガス、玉ねぎ、しいたけ)
おぼろ豆腐
きゅうり、トマト、パイン
りんごジュース(十和田産)
味噌汁(小松菜、さつまいも、わかめ)
e0061902_2333816.jpg


昼ごはん:
カレー(昨夜のインドカレーのソースにナス、ピーマン、アスパラガス、玉ねぎをソテーして投入した野菜カレー。ココナッツミルクもちょっと追加)とナン
e0061902_23354026.jpg


夜ごはん:
海老となすのスパゲッティ(天然海老、ナス、玉ねぎ、シメジ、パプリカ、ピーマン)
ワカモレ&チップス

e0061902_23374592.jpg

ソースのないパスタは父は食べないということを改めて再確認した。
[PR]
# by seattleokami | 2013-05-18 23:38 | 花よりダンゴ(料理日記) | Comments(0)
去年12月に盛岡に運ばれて以来実に6ヶ月近くたってやっと、かねてからあたためていた、「秋田のおうちへ帰ろうプロジェクト」が実現した。長時間ドライブに耐えられる体力があるのか、途中でもし何かあったらちゃんと間に合うように盛岡に戻ってこられるのか、等々、不安材料はいろいろあったけど(しかも母の神経痛が再発。。。)、本人たちはもう帰る気満々で、ドライバー&引率者の自分は各地にちらばる妹たちにキモチをぶちまけ、精神的に少し安心したうえで思い切って出かける決心がついたのだった。

朝はめちゃくちゃ早起きだった父。6時前なのにもうお出かけ用の服を着てるし。遠足前の子供のようである。心配していた血圧は正常に戻っていてほっ。

そんなわけで朝ごはんは残りもので手早く済ませて予定より早めに出発。

バナナブレッドの残り
お昼用の卵焼きちょぴっと
白和えの残り
カリフラワー タヒニソースの残り
きゅうり&トマト
パイナップルとイチゴ
コーヒー
e0061902_23115291.jpg


昼は秋田の実家で朝とほぼ同じもの。なつかしいサンルームで暖かい日差しを感じながら食べたごはんはどんな味だったのだろう。
マスとしらすのおにぎり
白和えとカリフラワーの残り
青ねぎ入り卵焼き
パイナップルとイチゴ
お茶とせんべい
e0061902_23151075.jpg


来客あり、片付けあり、荷造りありで実家での数時間はあっという間に過ぎ、2時半にはまるで夜逃げ一家のようにあれやこれやと生活必需品を積み込んで実家を後にしたのだった。

夜はさすがに疲れちゃって(私が)、手抜きのテイクアウトで勘弁してもらう。清次郎の寿司と焼きほっけとニルバーナのインド カレー。無事に終わってほんとにほっとしたぞー。

次の帰宅はおそらく月末か来月頭あたりの予定。両親の次の「荷物リスト」は既に項目が増え始めている。。。

今日のおまけ。

裏の畑でねぎが食べごろになっていたので数本抜いてきた。
e0061902_23232569.jpg

岩手山サービスエリアで、たのはたソフト(3人で一個)。ソフトクリームもずいぶんと久しぶりだったね、お父さん。
e0061902_23251595.jpg

[PR]
# by seattleokami | 2013-05-18 23:26 | Comments(0)
8つめのレシピも作り終えてほっとした~~。あとは写真を貼って、筆記試験の勉強して。。。間に合わないかも。。

朝ごはん:
昨日課題で作ったバナナブレッド(バナナ、卵、バター、サワークリーム、砂糖、ベーキングパウダー、小麦粉、バニラエッセンス)-オーブントースターで焼いたけど何とか焼けた。でもバターと砂糖をかなり抑えたのでちょっと食感が思うようにいかなかった。超完熟バナナでもう一度チャレンジだ。
トマトとかぼちゃのサラダ(トマト、かぼちゃ、紫玉ねぎ、しょうゆドレッシング)
アスパラガス ポタージュの残り
スムージー(いちご、セロリ、りんご、キウイ、バナナ、豆乳)
e0061902_2271353.jpg


お昼ごはん:
ますのおにぎり(焼きます、シラス、雑穀ごはん、黒ゴマ、海苔、梅干)
にらスープ(にら、昆布、青ねぎ、卵)
おぼろ豆腐
トマトサラダの残りときゅうり
e0061902_22112599.jpg


夜ごはん:
課題レシピ カリフラワーのロースト タヒニ ソース
ほうれん草と菊のくるみ和え(ほうれんそう、干し菊、しいたけ、にんじん、豆腐、くるみ)
にら餃子の残り(一人2個)
ますチャーハン(焼きます、卵、青唐辛子、青ねぎ、しらす、雑穀ごはん)
e0061902_221527100.jpg

[PR]
# by seattleokami | 2013-05-16 22:15 | 花よりダンゴ(料理日記) | Comments(0)
ソムリエ課題レシピがあと半分残っているのでいやがおうでも家で食べてもらわねばならぬのだ。

朝ごはん:
フレンチ トースト(全粒粉パンがかたくてかめないというので)と手作りジャム
いちご、キウイ、トマト(このトマト、岩手紫波産の「賢治のとまと」という、フルーツのように甘いトマト。よってフルーツ皿に盛り付け)
アスパラガス ポタージュの残り
e0061902_21462864.jpg


昨日買ったおやつ。。。父の目が釘付けになってあまりにかわいそうだったので、1/4 個限定ということで。。。モンブランずっと食べたがってたもんね。
e0061902_21483297.jpg


お昼ごはん:
天ぷらうどん(うどん、エリンギ、さつまいも、うど、ナス)
きゅうりとトマト
e0061902_21502058.jpg


夜ごはん:
ぶりかま焼き(石川県産天然ぶり 99円!、大根おろし)
かぼちゃともやしの蒸し煮 豆乳味噌ディップ
スナップえんどうの塩コショウ炒め(父が食べたのにはビックリ)
e0061902_21534477.jpg

[PR]
# by seattleokami | 2013-05-16 21:53 | 花よりダンゴ(料理日記) | Comments(0)
といっても東京以西の真夏日とかいうようなレベルじゃないけど。それでも浮かれずにはいられない陽気だった。

朝ごはん:
全粒粉トースト
もやしのカレー炒め
オクラと豆腐のスープ(オクラのねばねばがいやだという声を無視してしつこく出す)
フルーツ(キウイ、りんご、パイナップル)
e0061902_22344628.jpg


昼ごはん:
タイ風パイナップル チャーハン(雑穀ご飯、パイナップル、玉ねぎ、にんじん、ソーセージ、ピーマン、ナンプラー、バジル)
しつこくオクラスープの残り(豆腐増量)

e0061902_22425389.jpg


夜ごはん:
野菜ソムリエ課題、今日はワカモレとアスパラガスのスープ。どちらも自信作。
シンプル ワカモレ(テーマはアボカド。アボカド、トマト、紫たまねぎ、コリアンダー、青唐辛子、ライム果汁)。トルティアチップスは塩分が多すぎるので、低塩の枝豆チップスで代用。
アスパラガスのポタージュ(アスパラガス、たまねぎ、タイム、カシューナッツ、ココナッツミルク、ライム果汁)。バイタミックスありがとー!
トマトときゅうり
なぜか清次郎のテイクアウト寿司(制止できなかった)
e0061902_22471883.jpg


あと課題4レシピ、がんばらねば。
[PR]
# by seattleokami | 2013-05-15 22:38 | 花よりダンゴ(料理日記) | Comments(0)
ダンちゃんを朝駅まで送って行ったため、朝ごはんは写真を撮れなかったが、用意しておいたパンと雑炊をちゃんと食べたらしい。

昼ごはん:
焼きそば(蒸し麺、白菜、舞茸、ピーマン、玉ねぎ、にんじん、オイスター ソース)
小松菜と油揚げの煮びたしの残り
もやしナムルと野菜あんかけの残り

e0061902_2211967.jpg


夜ごはん:
今日から野菜ソムリエの課題(野菜と果物を8項目選んで8品作る)に取り掛かる。
間に合うのかー。初日はとりあえず岩手産にらを使ったにら餃子と、きゅうりの即席漬け。
にら餃子(にらと白菜としいたけが90%、豚ひき肉10%、ほとんどつなぎの役割、皮は盛岡の中野製麺所の柔らか餃子の皮)-この野菜餃子好評で、父が食べ過ぎたんじゃないか心配になるほど。新鮮なにらの強烈な香りを十分堪能できた。
きゅうりの即席漬け(きゅうり、甘酢、甘こうじ、しょうゆ、ラー油)
おくらのかきたま汁
シソ豆腐
e0061902_22154140.jpg

[PR]
# by seattleokami | 2013-05-15 22:16 | 花よりダンゴ(料理日記) | Comments(0)