ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

一部のいくら写真ファン(?)から、今年のショットはやはりパンチに欠けるとのご指摘あり、しかも米もコシヒカリではなかったため、もう一度仕切り直しということでPさん宅からガメた(秋田弁でかっぱらうの意)魚沼産コシヒカリで、しかもガス(カセットコンロ)でご飯を炊いてみた。
e0061902_134338.jpg

ゆーこさんと洋子さんにもおすそ分け。いくらはもちろんおいしいが、やっぱりコシヒカリ(ガス炊き)は違うよねとうなずきあう。

P さん、勝手にお米ちょうだいしちゃいました。でもおかげでおいしいごはんが食べられて幸せでした。ありがとう。

(写真、私的には一枚目の自然光も悪くないと思うのだがいかんせん米がだめ。)
[PR]
by seattleokami | 2008-10-31 01:34 | 食べもの日記
お待ちどおさまでした。私が最も愛を注げる対象のひとつ、いくらでございます(でも写真撮りなおし必要かな。)
e0061902_6161850.jpg

今年の初物、自家製いくらのしょうゆ漬け by げどます夫妻。釣り上げたチャム サーモンで作ったのをおすそ分けしてくださったのだ。ありがとうございますー。

この日はちょっとまた Low になってたところにこのサプライズはめちゃくちゃうれしかった。最近元気のない食欲もこれで復活なるか!?大事にいただこう。
[PR]
by seattleokami | 2008-10-29 06:17 | 食べもの日記
昨夜行ったら(既に4,5回目)、つくねがこんな感じに変わってたよ。
e0061902_1194921.jpg

私は基本的につくねはたれが好きなのでこれはOKなのだが、きっと前のほうがよかったと思う方たちもいるのでは~と思ってしまった。

ちなみに、私はここへ来ると最後に必ず隣のアイスクリーム屋 Molly Moon http://www.mollymoonicecream.com/ でしめている。普段まったくアイスクリームを食べない自分が結構ハマってしまった。最初はストロベリー バルサミコ味が好きだったんだけど、最近はチョコレートがお気に入り。これも今までにはなかった嗜好の変化。どうしたんだろう > 自分。
[PR]
by seattleokami | 2008-10-25 11:12 | Japanese
職場近くのレストランというといつもワンパターンになっちゃうんだけど、この Thai Kitchen は結構気に入っていて利用頻度が高い。会社から近いしこの辺のタイ料理では味も悪くない。まあかつてシェフが変わったんだかで質がぐっと落ちてしまったことがあるが、最近は別のおいしいメニューを発見していろいろ頼んでみている。
最近のマイブームは Swimming Ramma。ほうれん草ともやしとお肉をさっとソテーしてその上にピーナツソースがたっぷりかかっている。ほんのり甘くて後を引く。
e0061902_6181428.jpg
この他にもタイ風ビーフ サラダもおいしい。

今回友人が頼んだのが幅広ヌードルのソテー(Phad See-iw)。きしめん系は苦手のだけど、麺をよけて食べたら味はよかった。
e0061902_6232768.jpg

[PR]
by seattleokami | 2008-10-18 06:23 | Thai
週末はDさんの送別会(2泊3日の豪華バージョン)。

最近またテンションが落ちまくっている自分だけど、がんばって下ごしらえにとりかかる。といっても全然たいしたもんじゃないが。デザート担当のPさんが不参加というのが非常に痛いよ。私は簡単なもので逃げちゃおう。まずレモンケーキ。土曜まで寝かせておけばちょうどいいか。
e0061902_23584574.jpg

あとはチャーシュー。ラーメン食べたいというリクエストがあったので。余ったらチャーハンにでもしよう。
e0061902_23594374.jpg


この辺の天気予報はまったく当てにならないんだけど、週末は晴れるらしい。ハイキングできるといいな。
[PR]
by seattleokami | 2008-10-17 00:01 | 食べもの日記
ものすごく辛いことがあって一日死んでた後、もう寝るのが限界になって、餃子を作った。100個。冷凍庫に入りきらない。
その夜、その餃子を食べに友達が集まってくれた。作り置きシリーズのチャーシューとメンチカツも追加して。ワインもあけて。
(落ち込んでいるときに撮るとこのような写り。歴然だね。)
e0061902_16324832.jpg


夜が更けるまで辛抱強く付き合ってくれた友達。テキサスから電話で励ましてくれた 友達。心から感謝の気持ちでいっぱい。ありがとう。いい友人に恵まれて本当に幸せ者だわたしは。
[PR]
by seattleokami | 2008-10-09 16:30 | 食べもの日記
母親が携帯メールで写真を送ってきた。タイトルは「朝ごはんの後父は何を食べてると思う?」。そして添付された写真には満面の笑みを浮かべて棒状のお菓子を持っている父の顔が。ピンぼけで何を食べようとしているのか分からないので「エクレア?」と返してみたところ、正解は、

「じゃんぼふがし」

そ、そうですか。いや~恐れ入りました。



関係ないけど自分用メモ。この間作った朝のジュースがおいしかったので。材料:りんご1個、モモ1個、グレープフルーツ1個、いちごひとつかみ。グレープフルーツのかすかな苦味がいい。
e0061902_9235130.jpg

[PR]
by seattleokami | 2008-10-07 09:20 | 食べもの日記
前から気になっていた店 「石庵」 に行って来ました。日本では焼き鳥系の居酒屋チェーンなんだそうだ。かつて住んでいた Wallingford という立地もいてもたってもいられない気持ちに拍車をかけた(笑)。元はシノワというアジアン料理の店だった場所。こずえと同じ並びにある。
e0061902_12531100.jpg

土曜日6時半、ほぼ満席。日本人客もちらほら。メニューを見てとってもなつかしくなった。だってこの居酒屋フォントよ。
e0061902_1283755.jpg

入るとすぐに日本人の日本人的な営業スマイルで迎えられる(アメリカ人のサーバーも日本語達者です)。待ち合わせたY子さんが到着するやいなや鬼のように注文開始。まずは王道から。串かつ。ちゃんとバラ肉使ってる~。脂身たっぷりで言うことありません。
e0061902_12203074.jpg
これも基本ということでポテトサラダを頼んだら、予想外にじゃがいもの千切りしゃきしゃきサラダだった。がドレッシングが居酒屋風でなぜか安心。
e0061902_12232476.jpg
石庵サラダ。いわゆるチョップチョップサラダの日本版。絶対家でも作れるぅ~。予想通りの普通なおいしさ。
e0061902_1228988.jpg
さていよいよ炉端。つくねははずせないと思って頼んだけど、これはちょっと物足りなかったかな。たぶんアメリカ人向けに胸肉を使っているのかなあ。やっぱりモモ肉でガツンといってほしいな私としては(でもモモ肉だったりするかも)。
e0061902_12264729.jpg
焼きとんは脂身多めのバラ肉塩味。これ正解。なんか脂身を食べられるうれしさをかみしめてしまうよ。しかも塩コショウ味だし。3本で4ドル20は良心的なのでは。
e0061902_12332813.jpg


ここまで読んで自分もぜひ行ってみようと思われた方にワンポイント アドバイス。炉端焼きのYakiTeba(手羽焼き)を頼むとこんなのが出てきます。
e0061902_12372223.jpg
もしカリッと焼いた塩味の手羽を期待している場合は、アペタイザーの Crispy Chicken Wing のほうがオススメ。かりっとしてこしょう味でたれでからめてありません。

イメージと違ったとクレームする私たちに担当のサーバーの方がサービスでこのCrispy Chicken Wing を出してくれた(わがままな客ですみませんね~)。ふたりとも飲兵衛なのであまりたくさん頼まないようにしようねと話したのにもかかわらず結構いっぱい頼んでしまった(飲み物は生ビール2杯、大瓶2本)。それなのにお会計は$59。意外と安かった。

また近いうちに行きたいな。と思わせる安心感のある店だった。今度は炉端のRib Eye を試してみたい。

Issian(石庵)
1618 N 45th St
(at N Woodlawn Ave)
Seattle, WA 98103
[PR]
by seattleokami | 2008-10-06 12:04 | Japanese
昨夜の強風で裏庭のりんごがだいぶ落ちてしまった。放っておいてもこれ以上実が大きくなりそうにないので木に残っているりんごを全部もいだ。去年よりは少し大きいか?小ぶりだけど味は悪くない。仕事の合間のおやつにちょうどいいかも。
e0061902_647393.jpg

[PR]
by seattleokami | 2008-10-06 06:47 | 食べもの日記
Bellevue にある台湾料理レストラン Facing East でごはんを食べたときにちょっと気まぐれでお茶など頼んでみた。ウーロン茶は結構高いのでウエイターオススメのお茶を頼んでみた。
e0061902_2357586.jpg
オレンジやライムのスライスが浮かんでいて、飲んでみると柑橘系の甘さ。お茶と言うよりは温かいジュースを飲んでる感じ。よく見ると金柑の砂糖漬けらしきものを発見。これ、金柑茶ってやつかな。私にはちょっと甘すぎるけど、さわやかでおいしかった。なるほどこれもお茶と言うのだね。

あと、メインは Twice cooked beef。やわらかいスパイシー ビーフジャーキーと言った感じ。これはこれでおいしいけどやっぱりもっと肉々しいのを想像していただけにちょっとがっかり。
e0061902_2355559.jpg

[PR]
by seattleokami | 2008-10-04 23:56 | 食べもの日記