ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

来月から始まるお弁当クラスのリハーサル クラスを週末にやった。来てくれた人はみんな友達なので気は楽だったけど、やっぱりやってよかった。基本の5色(赤、黄、緑、黒、白)をおさえて、アルミカップとかを駆使して好きなように詰めてもらったらやっぱりいろんな個性が出るものなんだねー。
具のメニューは、鶏のから揚げ、野菜の煮物、卵焼き、いんげんの胡麻和え、梅干ご飯。
まずは私のサンプルから。
e0061902_14255129.jpg

以下、生徒で来てくれた人それぞれ。だれがどれだか分からなくなっちゃったけど。
e0061902_1428111.jpg
e0061902_1428571.jpg
e0061902_14294462.jpg
e0061902_14314862.jpg

e0061902_14333275.jpg


何気に微妙に違うところが面白い :-)
本番もうまくいきますよーに!
[PR]
by seattleokami | 2008-08-28 14:26 | 食べもの日記 | Comments(2)
今回のデトックス、みんなでやったわりにはどうも盛り上がらず、というのも私以外の二人が体調を崩してしまったのである。やっぱり相性があるのかなー。私はいたって順調だったんだけどね。
まそんなことでデトックスも終わって即肉に走るあたり、まだまだ未熟です。肉モードが続く中、今日は豚肉のしょうが焼きを作ってみた。しょうが焼きはやっぱりロース肉じゃないとな。で宇和島屋まで足を伸ばして。お肉柔らかくておいしかった。
e0061902_14575363.jpg

作り方:つけだれを作る(しょうゆ、酒、みりん、砂糖、しょうがのすりおろし)。肉をつけて15分。
フライパンに油を熱し、肉を焼く。火が通ったら漬け汁を加えて煮詰める。

な~んて簡単でおいしいの。今日はポテトサラダも付けて。ごはんが進むっすね。
[PR]
by seattleokami | 2008-08-27 14:59 | うちごはんレシピ | Comments(5)
ゆうべの Liver Flush は前回よりきつかった。かなり胸焼けしてなかなか寝つけなかった。ほんとは後一回やる予定なんだけど、もしかして省略するかも。

お昼は茄子のタヒニ ソース。見た目悪いけどこれもおいしのよ。
e0061902_14205430.jpg
夜はレッドポテトのソテー。フライパンで両面カリッと焼いて塩コショウしてバジルを加えただけ。こげる寸前まで焼くのがコツというか好みかな。
e0061902_14245559.jpg

これにほうれん草とキャベツの中華スープ付き。

前回はこのあたりで肉(ステーキ)が無性に食べたくなったよな。今回は特にこれといってないんだけど、普通の食材使って料理したい~~~。
[PR]
by seattleokami | 2008-08-22 14:21 | 食べもの日記 | Comments(3)
朝食:スムージー(バナナ、いちご、ブルーベリー、りんごジュース、マカパウダー)
昼食:ゆうべの残り(セロリのカレー炒め、カリフラワーのタヒニソース、マッシュポテトで作ったポテトケーキ)
e0061902_1434506.jpg

夜はLiver Flushだ。寝る寸前に飲まないといけない。オリーブオイル、レモン汁、オレンジ果汁、にんにくすりおろし、しょうがのすりおろし、カイエンペッパーという強烈なレシピ。といっても一気に飲んじゃえばたいしたことないんだけどね。

はあ。これからやります。では。
[PR]
by seattleokami | 2008-08-21 14:27 | 食べもの日記 | Comments(2)
朝食:にんじんジュース(にんじん、りんご、いちご、レモン)
昼食:サラダ(ほうれんそう、アボカド、ブロッコリ、ポータベロ マッシュルーム、Hummus)

夕食はちょっといろいろ実験してみた。見た目よりはおいしいよ(笑)。
e0061902_14233825.jpg

左から。
アーモンドバター入りマッシュポテト(じゃがいも、アーモンド バター、塩こしょう、フラックスオイル)
セロリのカレー粉炒め(セロリ、カレー粉、塩コショウ)
野菜のタヒニソース(ブロッコリ、カリフラワー、たまねぎ、タヒニ ソース(タヒニ、レモン汁、オリーブオイル、塩コショウ)
[PR]
by seattleokami | 2008-08-20 14:18 | 食べもの日記 | Comments(0)
前回のデトックスから半年。ひょんなことからまたやってみることに。今回は同僚のR と A さんと3人で。みんなでやるほうが確かに盛り上がるし挫折も少ないかもね。

内容は前回と同じ。サプリメントと、野菜&果物&ジュースの生活。初日は写真を撮り忘れたけどメニュは以下のとおり;

朝食: 野菜ジュース(にんじん、りんご、セロリ、ビーツ、しょうが、レモン)
昼食: 野菜のオリーブオイル焼き(じゃがいも、ブロッコリ、カリフラワー、にんにく)、キノアのココナッツオイル味、ポータベロ マッシュルームのバルサミコ炒め
夕食:昼の残り、キャベツの塩コショウ炒め

2日目
朝食:スムージー(バナナ、いちご、オレンジ、フラックスオイル、マカパウダー、グリーンパウダー)
昼食:R 特製のHummus(超おいしい!)と残りの野菜
夕食:キャベツの塩コショウ炒め、Hummus 添え
e0061902_4271840.jpg

[PR]
by seattleokami | 2008-08-19 04:27 | 食べもの日記 | Comments(2)
天気予報で90度を超える暑さになると言われた土曜日、同僚D&Aさんそして新入り(?)のT さんと Kendall Katwalk に挑戦した。往復12マイル強、7時間の長いハイキング。天気のこともあって自分がついていけるかどうか心配だったけど、終わってみると、トレイルの難易度は思ったほどではなかった。が一言「長い!」コースのハイライトはもちろん切り立 った崖に沿って伸びる細い道(Kendall Katwalk)。e0061902_13495076.jpge0061902_13504915.jpg
片道6マイル強を歩ききると Ridge Lake という小さい湖に出た。ここが一応終点。湖に足を入れてみたらあまりに気持ちがよく、つい服のまま飛び込んで泳いでしまった。水は冷たかったけど気持ちよかった~。私につられてA さん D さんも飛び込んだが T さんはビデオ撮影に専念していた(笑)。
e0061902_13533920.jpg
e0061902_13543775.jpg

この日のおにぎりは、塩鮭、焼きたらこ、生たらこ、高菜梅のお4種類。

長いコースを歩き切った満足感はもちろんあるが、ちょっと単調で飽きるかも?という気もした。まあ終わった後のビールのうまさはいつもと同じで最高だったけどね。
[PR]
by seattleokami | 2008-08-18 13:44 | おにぎりハイキング | Comments(7)
(これも既に先々週のことです。。。)

ブラジル料理でランチ、という予定だったのだが、Izumi さんのお宅にお邪魔して、獲れたてのシーフードをふんだんに使った手作り料理をごちそうになった。仕事を抜け出し、手汚さずでこんなおいしいランチをいただけてすごく幸せ。
メニューは左から、ムール貝、サーモン チャウダー、カニ肉タップリのカニチャーハン、ステーキ サラダ。カニチャーハンは自分でも作りたい気持ちがむくむく。おいしかった。
e0061902_7205894.jpg
そして1品とても気になるものが。それは「ロミオとジュリエット」という料理。まぐろのお刺身じゃありませんよ。これはグアバ ゼリー。そしてブラジルのチーズとサンドイッチにしてあるだけのシンプルなもの。ねっとりした触感のゼリーは酸味が効いてて私好み。これがクリーミーなチーズとよく合ってきっとワインとも合うであろうと思わせる。
e0061902_1485429.jpg


Izumi さん、その節はごちそうさまでした。コンデンスミルク入りのブラジル風コーヒーも教えていただきありがとうございました!
[PR]
by seattleokami | 2008-08-16 05:41 | 食べもの日記 | Comments(0)
オリンピック半島でのハイキングはハリケーン リッジ手前の Obstruction Point から Grand Lake という湖まで谷を降りて行くコースに決定。往復7マイルだし楽勝かな~と思ったのはかなり間違いだった。急勾配の登り坂は二日酔いの体に容赦なく挑戦してきたけど、オリンピック カスケードの眺望はそんな辛さも吹き飛ばしてくれた。
e0061902_9191142.jpg
e0061902_9194898.jpg

さて、やっと目的地のGrand Lake に着いたらお約束のおにぎり。具は前の晩に焼いた鮭。下の写真は P さん撮影のもの。
e0061902_945716.jpg
そして私撮影のグループおにぎり。
e0061902_946209.jpg

とても心に残るトレイルだった。二日酔いを押して行ってよかったよ~~~。

ハイキングの詳細はPさんのブログにて。
[PR]
by seattleokami | 2008-08-14 09:15 | おにぎりハイキング | Comments(3)
(一週間以上経ってからアップしてます。すみません。)

8月の第一週末、同僚4人で2泊3日のキャンプ&ハイキング、行き先はオリンピック半島。ぎりぎりまで決めていなかったキャンプ地は結局ハリケーンリッジ近くの Heart O' Hills に落ち着いた。しょっぱなから車が杭にぶつかってラジエータが破損するというアクシデントで始まったこのキャンプ、終わってみるとかなり充実したものになった。特に食べもの!私とP さんのコンビじゃあまあそうなるのも必然だったかもだけど。食べたものちょっと抜粋。

焼き網を使いたいという理由だけで買ったほっけ。これが超うまいのよ。これからはキャンプの定番メニューに加えよう。e0061902_3575376.jpge0061902_3584215.jpg
ジューシーなリブアイ ステーキを炊き立てのコシヒカリに載せて。これ以上何を望めましょう。
e0061902_413851.jpg


キャンプの定番カレー(ジャワカレー使用、もちろんコシヒカリで)。
e0061902_49577.jpg

そして骨付きカルビ。バックに映るのはラジエータが逝っちゃった車の代わりのレンタカー。キャンプ場で思い切り浮いているリンカーン。。。
e0061902_4122528.jpg

この他にも、ソーセージ、NY ステーキ、フライドポテト、焼き芋、焼きとうもろこし、焼き鮭、などなどとっても贅沢なキャンプでした~。

(ハイキング編に続く)
[PR]
by seattleokami | 2008-08-13 03:52 | 食べもの日記 | Comments(2)