ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

週末は6月が誕生月の友達を集めてBBQパーティをする予定だったのだが、母親の希望によりキャンセル。がぎりぎり土曜になって6月誕生月のDが、Jの所有するヨットのクルージングを企画してくれた。

これがもー予想以上にすばらしかった。まず天気が完璧。今年一番の快晴(90度を超えたはず)。シアトルダウンタウン、マウントレーニエ、オリンピック半島、すべてが抜けるような青空の下に広がって、そういう景色をぐるりと見渡しながらこれ以上の贅沢はないよなーとしみじみ。思わず「こういう日が経験できるんだったら残りの9ヶ月間雨でも何とか乗り切れるよねー」と友人たちに同意を求めたら「う~ん、それはだめかも。」と一蹴された。そういうもんか。
e0061902_1471013.jpg

e0061902_14165110.jpg
e0061902_141819100.jpg
たっぷり6時間船の上。父親は顔と腕を真っ赤に日焼けして痛そうだったけど、帰ってきてからきゅうりパックでお手入れしてあげた。母親は「今まで生きてきてよかった。」と言っていた。
[PR]
by seattleokami | 2008-06-30 14:01 | つぶやき
土用の丑の日にはまだ遠いけど、鰻好きの父に Chiso Kappo のうな重セットを食べさせたくて。昨日までの天気だったらほんと最高だったのに今日はちょっと肌寒いくらい。が気を取り直して。

最初に出てきた玉子豆腐が濃厚でかつおのきいた出汁とよく合いおいしかった。ちょこっと載った蟹がこれまた濃厚。私の中ではこれが今日のヒットだったな。
e0061902_14221933.jpg


次に豚肉と大根の味噌煮が出て(写真失敗)、お待ちかねのうな重。どちらかというとたれよりも塩味のきいた鰻。ちょっと分けてもらって食べたらしつこくなくておいしかった。
e0061902_14243390.jpg

下は母親の食べたばらちらし。どうしてもイクラにフォーカスをあててしまうのは許してね。
e0061902_14235242.jpg

最後のデザートが宇治金時カキ氷。やはり今日の天気が恨まれる。熱いお茶と一緒にいただいた。あんこが甘すぎず私好みでした。
e0061902_14291432.jpg


うな重は期間限定のセットだと思うので興味のある方はKappo に問い合わせてみてください。
[PR]
by seattleokami | 2008-06-27 14:20 | Japanese
だってダンチュウの最新号が今すぐ食べたいフライ特集だったんだもん。

会社帰りに材料を買って帰り速攻で作る。すぐに食べたかったのでかなり適当に。。。
e0061902_13585562.jpg

オーガニックの 100% grass fed の牛肉を使ったので脂身が少なくとてもさっぱりしたメンチカツになった。これはこれでおいしいけど(特に母親は気に入っていた模様)、やっぱりひき肉料理は脂身ジュッがいいかななんて。

作り方:たまねぎのみじん切りを炒めてさましておく。牛肉、全卵、牛乳、パン粉、塩コショウ、ナツメグ、ウスターソースを混ぜたまねぎを加えてよく練り一口サイズに丸め、小麦粉、卵、パン粉の順に付けて揚げる。

今度は脂身23%の牛肉でやろう。
[PR]
by seattleokami | 2008-06-26 13:53 | うちごはんレシピ
私なら頼まれても絶対買わないであろうこういう強烈なスイーツに父は目がない。そして朝昼夜ごはんの後にかならず食べる。
e0061902_13373751.jpg


というわけで妹たちへ。おとうさんはすこぶる元気だよ。
[PR]
by seattleokami | 2008-06-25 13:41 | 食べもの日記
げどますさんからのハワイ土産。誕生日に同僚から年の数だけ(?)スパム缶をもらったのでさっそく使ってみることに。

言ってみればゆで卵切り器のジャンボ サイズと思えばいいかもしれない。最初、スパムを横長に置いて切ってみたら9枚に切れた。切ってみて、はっ。私が使っている押し型のサイズに合わない(押し型が大きすぎる)。。。
e0061902_1473067.jpg

ということで今度はスパムを縦長に置き、9枚切りのところを8枚に切ったらサイズぴったり。
e0061902_149526.jpg


かなり力を込めて引き切らないといけないけど、それでも手で切るより全然速い。スグレモノのお土産、どうもありがとうございました。これからのスパムむすび作りの必須アイテムになりました。 > げどますさん
[PR]
by seattleokami | 2008-06-24 14:04 | 食べもの日記
正確に言うと、咲いている薔薇を買ってきたわけなんだけれど。Sky Nursery で見つけた Brandy という品種、40%オフ!庭に植えてくれたのはもちろん母。
このバラが一日置いたらさらに大きく花びらをふくらませていた。色もとっても気に入っている。つい見入ってしまう薔薇だ。
e0061902_1351273.jpg

[PR]
by seattleokami | 2008-06-24 13:47 | 家のこと
P さんにいただいた本場直送の魚沼産コシヒカリ(いつもほんとにありがとう!)。今朝はそのコシヒカリをぶんぶく茶釜で炊いて両親に味わってもらうことにした。秋田に住んでいると新潟の米を食べる機会はめったになく、コシヒカリは初めてだと言う。

いつもはパン派の父も「これはうまい。」と完食。冷やごはんも楽しみだな~~。

今朝のメニュー:コシヒカリの白飯(私はそばふりかけで)、豆腐とわかめと油揚げの味噌汁、浅利商店の味噌漬け大根、スパム入り野菜サラダ。
e0061902_1223084.jpg

[PR]
by seattleokami | 2008-06-23 01:19 | 食べもの日記
昨日の会場は West Seattle 店。かなり不安もあったけど、両親に見学してもらうことにした。クラスの最初に「今日は両親が来ています。」と言うと全員一斉に最後列の両親を振り返る。確かに一目瞭然だよな、他はみんなアメリカ人だし。

ときおり日本語で親に通訳しながらなのでいつもとペースがちょっと違って最初緊張したけど、本人たちはまったく緊張する様子がない。母親はいきなり手を上げて日本語で質問してくるし、父は後半飽きてきて大あくびをしたかと思うと居眠り始めるし。

そんな中、冷やしそうめんのメニューになった。いつもここで、これが正しい麺の食べ方なんだと音を立ててすすって見せることにしている。今日はいつものようにそれをやった後「ではうちの親にもすすってもらいましょう。」と彼らに振ってみたところ。。。二人で同時にズルズルっ!見事なデモンストレーションをしてくれた。さらに母は生徒のひとりに「あぁあぁ、麺を全部つゆに入れちゃったらだめ。こうやるの。」と教育的指導までしていたらしい(父親談)。

生徒さんたちは喜んでくれたけど、親に見学させるのはこれで最後にしよう。
[PR]
by seattleokami | 2008-06-23 00:45 | 食べもの日記
朝からイライラしていた。車のことで。2台ある車の両方に同時に問題が出て車を異なる修理屋に預けたりしなきゃいけなくて、さんざんだよなーとふてくされていた。

同僚のAさんにお願いして修理屋でピックアップしてもらい会社のオフィスに戻ると。。。

いきなりドアのところに、蟹。
e0061902_14423816.jpg
そして中に入るとコンピュータのモニタの前に。。。
e0061902_14431971.jpg

泣けるじゃあないか。心の友SPAMの壁に年の数だけ積んだというスナックの袋。そして写真では分かりにくいけど「For your car」と書かれた調理用のキャノーラ油(私がバイオディーゼル車を運転してるから)。

P さんはじめ同僚の皆様が心憎い演出で祝ってくれた誕生日。おかみはうれしいよ。やはりいただいたものには半返しということで明日は心を込めてSPAM むすびを作りますっ。ありがと~。

夜は両親とHと Beppo でキッチュなイタリアン ディナー。誕生日はやはりチープなほうが盛り上がる。両親もとても喜んでくれたようでよかった。隣のテーブルでHappy Birthday の歌が聞こえてくる中うちのテーブルは地味だった。それをちょっと言ってみたら、家に帰ってから父親のピアノ伴奏、Hと母の歌でHappy Birthday を歌ってくれた。うれしかった。

というわけでやっと酒が飲める年になりました(大嘘)。メールでメッセージをくださった皆さん、どうもありがとうございます。うれしいです。

今日が永遠に終わらなければいいのに、過酷に時間は過ぎていく。
[PR]
by seattleokami | 2008-06-20 14:43 | 食べもの日記
今日日本から両親が到着した。最初あまり体調のよくなかった父も夕方には元気になったので近くの韓国料理レストラン Hae-Nam Kalbi & Calamariで両親の好きなブルコギで夕飯。
e0061902_1473889.jpg

ここのブルコギはスープ多めのすき焼き風。かなり甘めの味付け。けどたれごとごはんにかけて食すのがおいしい。食欲ないとか言っていた父が一番食べてたような。

肉よりも多いと思われるジャプチェ麺(?)が後を引く(これだけでもいいくらい)。父は明日汁ごとごはんにかけて食べるのを楽しみにしている。
[PR]
by seattleokami | 2008-06-18 14:07 | Korean