ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

英語では Surf Perch というそうで、げどます夫妻が釣ってきたのを一匹おすそ分けしてくれたのだ。見た目はこんな魚。
e0061902_14242216.jpg
刺身にしても煮ても焼いてもおいしいらしい。

さてどうしようかな。焼き魚に惹かれたけど焼き網を後で洗うのめんどう、と思った瞬間煮物の準備。しょうがたっぷり入れて。煮汁が濃く見えるのはしいたけだしだから。
e0061902_14281275.jpg

お、身がとってもやわらかくてととろけるよう。正直言って見た目よりもかなりおいしい。ごちそうさまー。しかし本音を言うと、片栗粉をまぶしてからって揚げてみたかった(コレステロールのためがまんしたけど)。

ということでまた釣ってきてくださいませ~> げどます夫妻
[PR]
by seattleokami | 2008-05-29 14:31 | 食べもの日記 | Comments(6)
今年はどうしようかとぼんやり考えているうちにもう来てしまったメモリアル デー。結局ぎりぎりになって土壇場で日本人数人を招待してのこじんまりしたBBQになった。でもこれがなんかまったり感ただよっててとてもよかった。目的だったガスグリルの購入は先延ばしになってしまたtけれどそれは父の日に間に合わせるとして。

焼きもの持参ということでわたしは軽くポテトサラダと前菜と一年前の羊肉を香草に一晩漬けた串焼き。前の晩手作りしたトマト ソースで作ったピーマンのトマトソース煮。一度ピーマンを素揚げすると落合シェフのレシピに書いてあったとおりにしたらほんとおいしい~。味付けは他にケイパーとアンチョビ。ピーマンから自然な甘さが出ていていい。リピート メニュー決定。
e0061902_13482867.jpg

肉は各自持ち寄りでいろいろあったんだけどとりあえずこんな感じ。いつものポテトサラダも作り。
e0061902_13502683.jpg
途中参加のPさんが持ってきた魚(にしんん??)の岩塩焼き。塩味がちょうどよくしみていておいしい。これでお茶漬けにしてもうまかろう。
e0061902_1352244.jpg

こうたろうさんご夫妻の焼きおにぎり、P製シュークリーム&エスプレッソもありで超充実のBBQ パーティだった。
e0061902_13534180.jpg


ガスグリル買ったらまたやりますよ。
[PR]
by seattleokami | 2008-05-28 13:54 | 食べもの日記 | Comments(2)
外に出たがる猫たち。でもがまんしてもらって玄関のスクリーン ドア越しに隣の猫を眺めてもらう。ごめんよ、でもノミが心配なの。
e0061902_1423159.jpg

[PR]
by seattleokami | 2008-05-26 14:23 | 猫がらみ | Comments(4)
Felix さんがわざわざ小売の肉屋で仕入れた仔牛の骨付き肉(最初にオックステールと書いたのは間違いです)で煮込んだオッソブーコ リゾット添え。肉はとても柔らかく、こってりトマトソースではなく野菜とハーブが効いたやさしい味。
e0061902_147852.jpg

私はイタリアンということで落合シェフのレシピからズッキーニの詰め物(プロシュート、マッシュルーム、たまねぎ、グリンピース、ホワイトソース、パルミジャーノ チーズ)。
e0061902_1494026.jpg


食事ももちろんおいしかったが、同席したゲストの話を聞いて、いろんな人がいろんな事情を抱えてここで暮らしているんだなーとあらためて実感。それに比べ自分の何とのほほんとしていることよ。もっと危機感もったほうがいいんじゃないのか>自分、と思ったのだった。

さて、BBQ グリル ショッピングに出かけるか(学んでない)。
[PR]
by seattleokami | 2008-05-26 02:04 | 食べもの日記 | Comments(2)
連休初日は快晴。M さんを招いてベランダでぺペロンチーノ ランチ。グリーン サラダとさくらんぼ付き。
e0061902_844661.jpg
スパゲティの代わりにリングイネを使った。
e0061902_853292.jpg


ビタミンD が不足している私はサンブロックなして座ってたけどさすがに途中から日焼け止めを塗る。暑いといいながらも結局ずっとベランダで話し込んでしまった。


この天気、月曜まで続きますように。
[PR]
by seattleokami | 2008-05-25 08:08 | 食べもの日記 | Comments(2)
三味線好きなNさんY さん、そしてP さん私で吉田兄弟のライブを初めて観に行った。当然といえば当然だが観客は日本人が主流。ちょっと見渡すと知った顔がそこここに。

通された席はステージ中央のまん前。おお~っかぶりつき(はい誤用は承知)、とみんなで喜んだ。ライブは予想より短時間に感じられたものの、そばで聴く生の津軽三味線はとても迫力があり、「津軽じょんがら節」では三味線ファンではない私もよっしゃ~と気合が入ってしまった。


力強い津軽三味線を聴きながら、そういえば子供の頃はこの音色が身近なところにあったな~とふと思い出した。温泉場の宴会場とか、スーパー内の場内BGM とか、NHK の民謡のど自慢とか。

そんなこんなで郷愁に浸っているうちにライブは盛況の中終了した。N さん、家まで送ってくれてほんとにありがとうございました。
[PR]
by seattleokami | 2008-05-23 07:18 | 映画と音楽覚え書き | Comments(2)
何となく食べたくなって作ったしらたきのピリ辛煮。
e0061902_11403060.jpg

作り方はシンプルで、フライパンにごま油を熱し赤唐辛子を数本入れる。その後湯通しして切ったしらたきを加えて炒める。そこへ、だしつゆ(これは作り置きしている濃縮だしつゆでこんぶとしいたけで取ったもの)とみりん、フラックスシード(白ごまでもOK)を加え水分が飛ぶまで炒め煮にする。

これがね、つまみにもごはんのおかずにもとてもよく合って食べ始めると止まらない。気が付いたら徳用しらたきで作ったピリ辛の3分の2を食べちゃって。

その効果は次の朝てきめんだった。お通じをよくしたい方にはぴったり。コレステロールを気にする人にもオススメです。
[PR]
by seattleokami | 2008-05-21 11:40 | うちごはんレシピ | Comments(2)
(言い訳していいですか。SD カードが入ってないのを忘れてデジカメのハードに保存してたらしいのですが、USB ケーブルをやっと見つけました)

ということで Ryu さん、各ネタのキャプションお願いします。時間がたってネタの名前を忘れてしまいました(恥)。

おいしいおすしをたべさせたいと思ってYummieD ちゃんを連れて行った「旬」。Ryu さんがおまかせで握ってくれて、予想以上の盛りだくさんなコースになった。今思い出してもあの脂身オンパレードが脳裏によみがえる。

思いつくままに写真アップします。いや~ほんとにおいしかった。
最初はあんきもから。
e0061902_1451474.jpg
鯖ははずせない。
e0061902_1464579.jpg
e0061902_1411211.jpg
グイダックのおつまみ。
e0061902_14125466.jpg
いわずと知れたトロ。う~ん、セクシー以外の何物でもない。
e0061902_14151497.jpg
e0061902_1417222.jpg
e0061902_14185127.jpg


アップが遅くなって申し訳ありjません。また行きたいっす!
[PR]
by seattleokami | 2008-05-20 13:58 | Japanese | Comments(5)
会社の同僚 K さんが発足人になって、中国、ミャンマーの地震災害へのチャリティ バザーをやることになり、私はレモン ココナッツ パウンドケーキ(なぜか大と小のサイズに切ってしまい)と因縁のSPAM むすびで参加。
e0061902_2334157.jpg
e0061902_234093.jpg


近くのビルにいらっしゃる方、よかったらのぞいてみてください(確か3時まで)。
[PR]
by seattleokami | 2008-05-20 02:30 | 食べもの日記 | Comments(6)
まだ猛暑の余韻が残る日曜の午後、同僚のKさんからタダ券をいただいた Rainier Symphony のクラシック コンサートを楽しんだ後、South Center にある Miyabi という日本料理レストランで早めの夕食をとることにした。ここは以前陶芸仲間だったHさんとそのご主人Mさんが二人で数年前に開いたお店だ。それなのに食べに行くのはこれが初めて。聞くところによるとつまみのメニューが豊富とか。
さっそくFelix さんとあれやこれやとつまみを頼む。まずはアジフライ。いつもがまんしてるんだからたまにはいいんじゃない、という悪魔の(笑)ささやきに負け。おいしいね。自分でも作りたいわ、魚がさばければ。
e0061902_1405057.jpg
魚介類のん南蛮漬け。げそとさばがおいしい。
e0061902_1443450.jpg
つくね。
e0061902_145382.jpg
磯辺揚げ。欲を言えばちくわの磯辺揚げは縦半分に切って揚げたのか好きかも(小麦粉系が苦手なのでできるだけかりっと揚げるため)。
e0061902_14898.jpg


次回、できれば運転しなくていいときにまた行ってみたい。久しぶりに会ったHさんはとても元気そうだった。

16820 Southcenter Pkwy
Tukwila, WA 98188-3309
Phone: (206) 575-6815
[PR]
by seattleokami | 2008-05-19 14:10 | Japanese | Comments(2)