ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

男性3人(大食いの方一名含む)とランチに Facing East へ。過去のブログで見て食べたくなったという豚の角煮ごはんはまずオーダー。そして私が前回食べ損ねた豚の細切れご飯もオーダー。
e0061902_527441.jpg
私は個人的に、高菜とたけのこが載っている角煮ごはんのほうが好きかも。
で、豚肉バーガー。肉まんの皮みたいなやつに脂身たっぷりの豚肉をサンド。おいしいです。でも中身だけで私はOK。
e0061902_5284984.jpg

次はラムと空芯菜の炒め物。おいしかったけど、ラムがちょっと臭かった。脂身多いのかな。
e0061902_5311164.jpg
そして台湾式焼きそば。ビーフンと間違えてしまった私のミスだけど、かなりたれが甘かった。
e0061902_5323883.jpg


豚肉料理はおいしかった。全体的な感想としては、麺類がいまいち?それとも頼んだ品がはずれだっただけかな。あたりはずれは少しあるような気がします。
[PR]
by seattleokami | 2008-04-24 05:28 | Chinese | Comments(7)
Redmond の Whole Foods そばにあるビストロ。ケータリング キッチン隣に併設されたカフェ レストランだ。レビューがいいので気になってたが先日友人たちとトライする機会があった。ランチの予約は6人以上じゃないと取らないので早めに行くのがよいかも。

前菜的な Small plates と、サンドイッチ、ピザ系とメインがありメニューは割りと充実している。Fire Bread といわれるフラットブレッドのようなものが売りらしい。私はおひょうのグリル サラダを頼んだら、ちょっとイメージと違ってちょっと重かったかな。味は薄味なんだけどね。
e0061902_1412291.jpg

友人Rが頼んだのは Fire Bread。
e0061902_1421988.jpg


全体的な感想はーランチにしてはちょっと値段高いかな、というのと、パンチ不足かも?でももう一度別のメニューで試してみてもいいかな。

Pomegranate Bistro

[PR]
by seattleokami | 2008-04-23 14:03 | Eclectic | Comments(4)
日本にいるんだからとてりやきバーガーを頼んだのがまずかったのか、ちょっとがっかり。バンズが異常にやわらかいのはそういうものなんだろうか。やっぱりバーガーだけはアメリカのがおいしい、と思った。
e0061902_1353251.jpg

[PR]
by seattleokami | 2008-04-23 13:55 | 日本の店 | Comments(7)
私がぜひ食べたいとリクエストした日本のケンタッキー。アメリカのやつは気持ち悪くて食べられないんだけど、日本のはなつかしいのも手伝ってどうしても食べて帰りたかった。
e0061902_13454941.jpg
写真の右奥がそうなんだけど、分かりにくいね。でもおいしかったっす。

子供たちに好評だったポンテケージョ(手抜きでミックスを買ってきた)も作りミートボールもサービスして最後の夜は更けた。
[PR]
by seattleokami | 2008-04-23 13:54 | 日本里帰り | Comments(0)
今年は何て年なんでしょう。

ゆうべ SPAM むすびを作ろうと思い、棚の上にある SPAM の缶を取ろうとしたら手が滑って缶が額を直撃した。あまりの痛さにパニックになり泣き喚いたら猫が心配して一緒に鳴き はじめた。鏡を見てみると、眉毛の上がぱくっと切れて血が出ている。

ER で数時間待たされて4針縫った。同じER にこんな形で戻ってくるなんて。帰宅したら午前2時。

みなさん、SPAM の缶はとがっているので注意しましょう。
(こんなんで会社行くのいやだよ~)
[PR]
by seattleokami | 2008-04-22 23:28 | 食べもの日記 | Comments(7)
居酒屋の弥太郎鷺沼店は妹家族の行きつけの店。帰国するたびに連れて行ってくれるのだが今まで写真がイマイチだった。今回はよく撮れました。

ここはほんとに魚がおいしい。あと日本酒も豊富。ただいつもビールになっちゃっておいしい日本酒を堪能してないので次回はぜひおいしい酒と魚を一緒に味わいたい。


鯖ほんとにおいしい。隣は黒鯛かなんかだったか忘れてしまった。
e0061902_833454.jpg

好物のほたるいか。
e0061902_85265.jpg
ひかりものオンパレード。いわし。
e0061902_863339.jpg
蛸とホタテのカルパッチョ。
e0061902_873259.jpg


日本の居酒屋は子供連れでも入れていいよね。

弥太郎鷺沼店
川崎市宮前区鷺沼3-1-25 2F
[PR]
by seattleokami | 2008-04-22 08:10 | 日本の店 | Comments(0)
日本でインド料理を食べ始めたのはモティが最初だった。六本木のモティに行き始めてそのうち二子玉川店ができ、父親もファンになった。そして今港北センターのレストラン街にも支店ができていた。
e0061902_14241836.jpg
この度久々にモティで食べてみて気がついた。

私はインド料理慣れしている。

そりゃそうだよね。会社の近くにあんなにインド料理レストランがあって(もちろんシアトル市内にも)これだけ食べつけてたらね。でもまあモティのカレーは思い出が多いのでセンチメンタルな意味でよかったかも。
[PR]
by seattleokami | 2008-04-21 14:18 | 日本の店 | Comments(7)
(日本ネタちょっと休憩)

Chiso Kappo のたいちさんのコメントを引用させていただきます。
"春先にコロンビア川に上ってくるキングサーモンは僕の意見では世界一旨いサーモンです。そのうちでも厳選されたBLACkNOSEDといわれるものは脂ののり、身のしまりかたといいHEAVENLYな味だと自負しています。さてそのサーモン先週入ったものが冷凍処理のあと握りや刺身でおだししております。今年は4匹しか手にはいらなかったのでこのチャンスおみのがしなく。"
こんなことブログに書かれた日にはもうどうしようもないでしょう。すぐに電話して予約。Felix さんを誘ったらぜひ行きたいというので一緒にその幻のサーモンを体験しにゆうべKappoに出かけた。

はい、これがそのサーモンの握りです。天然のサーモンは概して脂身が少なめの種類が多いが、これは食べたとたんもう上質の脂が舌で溶ける。4貫も食べてしまったがしつこくないのでぺろりといけた。これがマグロの大トロだったらこうはいかない。
e0061902_10251716.jpg

このサーモンのかま焼きも絶品だった。何もつけず、脂の乗った鮭の身を楽しむ。
e0061902_10322976.jpg
最後に Felix さんのリクエストで大トロのねぎとろ巻きでしめる。幸せ。
e0061902_10292619.jpg


完全燃焼しました。しばらくおとなしくすることにします(と言ったそばから実は次の日も昼から外食しちゃって。詳細は後ほど)。

Chiso Kappo
http://www.chisoseattle.com/kappo/index.html
[PR]
by seattleokami | 2008-04-20 10:29 | Japanese | Comments(0)
料理カテゴリ別のリンクをご覧ください。
[PR]
by seattleokami | 2008-04-20 04:06 | レストラン レビュー | Comments(0)
たん熊といっても二子玉川髙島屋SC 店である。ひさしぶりにニコタマ散歩をしていたらお昼時になったので、ちょっと奮発して最上階のたん熊 北店へ。しかし髙島屋の裏通りもかなり変わっていた。柳小路なる京都の路地をコンセプトにしたようなレストラン街までできていた。

戻ってたん熊。円山 鶴丸御膳 3360円というリーズナブル(?)なお弁当にしてみました。最初からお酒にすればよかったんだけどやっぱりビールから始めたい私。エビスの生を頼む。

一品目は上用かん。山芋のしゃきしゃき感が残っていておいしい。めかぶも。
e0061902_4515566.jpg
これが鶴丸御膳弁当。ほんとにいろいろ入っている。まあ煮物がちょっと煮崩れているなとは思ったけど、これぞ弁当の醍醐味って感じでうきうき。思わず冷酒を頼む。
e0061902_4543086.jpg

こういう細かい仕事を見ると思わず顔もほころんで。
e0061902_4555139.jpg
揚げ物は意外にも洋風。ホタテと白魚を揚げてマリネしたもの。揚げ湯葉も一緒に。これはこれでおいしかった。
e0061902_4583418.jpg

締めは雑穀焼きおにぎり茶漬け。だし汁をたっぷりかけていただきます。おなかいっぱいだけどこれは制覇しないとね。だしがよく効いてておいしゅうございました。
e0061902_505240.jpg

最後のデザート。やっぱりもち系の確率高いのね。みたらし団子のたれの部分だけを箸ですくってなめた。が団子にはやはり手が出ず。残念。
e0061902_563285.jpg


京料理 たん熊
http://www.tankumakita.jp/

おまけ。髙島屋から多摩川をのぞむ。川向こうの土手のところに妹と3人で住んでいたマンションは判別できず。
e0061902_5104385.jpg

[PR]
by seattleokami | 2008-04-19 04:52 | 日本の店 | Comments(0)