ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

旬のKOTAROさんが突然お店を辞めることになったらしい(2月いっぱいで)。詳しいことはあまりここでは書かないが、ご本人の意思に反してのことだったらしく驚きを隠せないようだった。

ってか私がショックだよ。今までKOTAROさんの握るお寿司が食べたくて旬に通っていたのに、しかも最近行ってないからそろそろ顔出そうなんて思ってたのに~。友人たちにも勧めていたお店なのでこのニュースはずっしり重い。

願わくばご自分のお店を早く出してほしいものである。楽しみにしてます、KOTAROさん。

追記:RYUさんの握り&鯖寿司はまだあるんだろうか?
[PR]
by seattleokami | 2008-03-20 07:40 | Japanese
火曜日日本に発つので週末集中的にお土産ショッピング。予定のものはすべて買えたのでよかったんだけど、自分の服にまで$200近く使ってしまったのはなぜだろう。春だから?

冷蔵庫の掃除もかねてじゃがいもとブロッコリのサラダ。
e0061902_14155989.jpg
好物のルッコラを皿に広げゆでたブロッコリを並べる。フライパンにオリーブオイルをたっぷり、中火にしてみじん切りのにんにくもたっぷり加える。スライスしたジャガイモを加えてじっくり両面焼き、塩コショウで味付け。オイルごと野菜に回しかけてレモンを絞ってできあがり。シンプルだけどカリカリにんにくがいい感じでおいしかった。

明日の朝はコズモを病院に連れて行かないといけない。明日やること多すぎる~(TAX の書類も出してこないといけないし)。いつもながら帰国の前は師走のように忙しい。
[PR]
by seattleokami | 2008-03-17 14:14 | 食べもの日記
e0061902_1313182.jpg
グリーンレイクの一角にある Eva 。ここにはなぜか戻って来たくなる。料理が普通においしいこと、何かつまみたいな~というときにもちょうどいいこと、グラスワインがリーズナブルなこと、雰囲気があんまりおしゃれすぎず、心地いいこと、が理由かなあ。

金曜日は恒例ガールズナイト。D はまたローマで参加できずNとKと私の3人で集合。いつものように健康、おしゃれ、男、仕事の話題で盛り上がる。まずは前菜の定番Taramasalata。
e0061902_13194294.jpg
たらこのはいっていないタラモサラダと思えばいいかも。これおいしいの。私はメインを肉にしたので気を使ってオーガニック野菜のサラダ(意味ないかもだけど)。
e0061902_13165512.jpg
そしてメインはついリブアイステーキ。これもクレンジングの反動か?でもこのサイズで安心した肉で25ドルはお得でしょう。
e0061902_13182620.jpg
他の二人のメインはホタテのソテー。クリームソースにベーコンが入っている。
e0061902_13222579.jpg

ワインがまだあったのでデザートにチョコレートガナッシュを頼む。小麦粉なし!おいしい。
e0061902_13234029.jpg

最後にクレジットカードをテーブルに置き忘れて次の日取りに行くというおまけがついてしまったがまあこれはよくあること。家から近いし、気楽に長く付き合える貴重な店だ。

Eva Restaurant & Wine Bar
2227 N 56th St
Seattle, WA 98103
Phone: (206) 633-3538
[PR]
by seattleokami | 2008-03-16 13:11 | American
ベルタウンがまだベルタウンと呼ばれていなかった頃に、シアトルに来てアパート ホテルを借りた。よく近所を散歩していたときに Assaggio の前を通り過ぎ、入ってみたいな~と思っていた。当時、かき集めたあり金を持って日本を飛び出したばかりだったので贅沢はできず、そういうレストランはもちろん、外食自体謹んでいた私だったのだ(今の私からは信じられないだろうが)。それから十数年、いろんなことがあって Assaggio のことも忘れていき、改めて興味を持つこともなかったのだか、昨日ひょんなことからディナーの場所に Assaggio が選ばれた。

センチメンタルな気分も手伝ってか、やっぱり思い出のあるバローロを頼んでしまった。
e0061902_4283633.jpg

コールドミートとチーズの盛り合わせから始めてパスタはシーフード リングイネ ロブスター クリーム ソース(ええ、クレンジングのときからスイッチ入ったままでしたのでね)。見事なアルデンテ。ロブスターよりもカニのエキスが凝縮されているソース。写真はハーフオーダー。
e0061902_4312249.jpg
もうひとつのパスタはやはりクリームソースでプロシュートとグリンピース(何で似たようなのを2品頼んじゃったんだろう)。こちらもしっかりアルデンテ。メインはポークチョップのマルサラ ソースを二人で分ける。豚肉が驚くほどやわらかくてマルサラソースの煮詰め具合がちょうどよい。
e0061902_4332534.jpg

想像と違い、ここの料理はオーソドックスなスタイルと味付けでとても私好みだった。最近流行のコンテンポラリー イタリアンは面白いけどすぐ飽きる。こういう普通の直球料理が好きですね。Ravenna の Marchello's もこんな感じ。

値段は、中の上くらい?ワインは全体的に高め。バローロの次に2本目のワインも頼んじゃって(ほとんど残してお持ち帰り)お会計は$200。今度は自腹でまた来よう。
e0061902_4384763.jpg


Assaggio Ristorante
http://www.assaggioseattle.com/
2010 4th Ave · Seattle, WA 98121
TEL 206 441-1399 · FAX 206 441-0603
[PR]
by seattleokami | 2008-03-14 04:31 | Italian
K家のL君(4歳)のたっての希望(?)で、K 家、D さんを呼んで日曜日うちで夕飯をすることになった。どうやらお母さん経由で私のブログを見たらしい。最近ブログを通じていろんな出会いがあるなーと思っていたがとうとう4歳児まで!

子供のごはんとなるとつい肩に力が入ってしまう私。
まずはつかみは手作りのフライドポテトで。子供ディナーのメインは人気のミートボールとにんじんのポタージュ。大人用には海老トーストといつものちらし寿司。海老トーストは結構こしょうが効いてるのにL君ぱくぱく。ミートボールもたくさん食べてくれた(特に旗がささってるやつは全部)。弟のL君(2歳)はアレルギーがあってあまりいろいろ食べられないんだけど、牛乳抜きのにんじんスープ(にんじんとたまねぎと水と塩だけ)おいしいって食べてくれた。かなりうれしい~。
e0061902_13165430.jpg
e0061902_13145080.jpg

大人にも海老トースト(久しぶりに作ったな)好評で酒が進む。最後は銀だらの吸い物でしめ。銀だらを吸い物に入れるのはうちの実家式。一度湯通しして油を抜いてから。このたら、Costco で丸ごと一匹購入して$20ちょっと。ちゃんと自分で切り身にしましたよ。今回はあまり鳥肌立たずOKだった。
e0061902_13194928.jpg

いや~クレンジングの反動なのか久々にすごく飲んだ。その割には次の日あまり二日酔いにならなかったのが不思議。よく笑ってよくしゃべったからかな。

ひとつ反省。子供用にはお子様ランチ風に盛り付ければよかった。残念。次回ね、L 君。
[PR]
by seattleokami | 2008-03-11 13:09 | 食べもの日記
最後のクラスが終わった。クラスの前はいつも緊張と不安でゆううつになったけど終わった後の充実感はちょっと言葉に表せないくらい。やっぱり一番うれしかったのはクラスを受けた生徒さんたちのコメント フォームを読んだとき。ああ喜んでもらえたという生な感覚で一気に自分が生き返ったような感じになる。ライブはいいですね(笑)。

今回のクラスで教えた料理:
石狩鍋
ほうれん草のくるみ和え
鶏ごぼう飯
白菜ときゅうりの一夜漬け
ピリ辛大根の一夜漬け

和食メニューで大変なのは、材料がなかなか揃わないこと。なぜならPCC で売っている食材しか使えないので。

偶然会った生徒さん(アメリカ人)に「大根の漬け物家で作ってますよー」と言われて非常にうれしかった。

さて最後のクラスが終わってアドレナリン出まくりのまま Akiko 先生宅のポットラックへ。友人に、デトックスの成果が出たのかいい感じだねと言われ有頂天になる。食べ物もみんなおいしくて、1時間で帰る予定が家に着いたら夏時間になっていて1時半。
e0061902_11395170.jpg

長い一日だった~。
[PR]
by seattleokami | 2008-03-11 11:37 | 食べもの日記
Felix さんちの裏口から入ってドアの前に立ったら突然。
e0061902_4525567.jpg

そして次の瞬間。
e0061902_4533357.jpg

ちなみに顔を出してるのは猫用のドアから。

この柴犬の麻呂くん、デカイ。普通の柴犬の2倍近くはあるんじゃないか(なかなかじっとしないのであまりいいショットが撮れなかった)。
e0061902_4552538.jpg

大柄な君ではあるがとてもかわいいよ。私も妙に好かれちゃったし。

また会いに行くねー。
[PR]
by seattleokami | 2008-03-11 04:53 | 猫がらみ
今晩のポットラックにはちょっと手抜きの鮭おこわ。いや~重宝しますよおこわ。
e0061902_2391346.jpg

作り方:
1.もち米を洗って一晩水につけておく
2.水気を切って蒸し器に布を敷いてもち米を20分蒸す
3.塩鮭を焼いてほぐし、油揚げとたけのことともに軽く煮る(酒、みりん、しょうゆ、塩)
4.蒸しあがったもち米と具を混ぜてさらに20分蒸す。

さて、冬の料理クラス最終日、行って来ます。昨日抜糸してもらったのだがビニール手袋はまだ必要。手袋の先を切らないように気をつけないと。
[PR]
by seattleokami | 2008-03-09 02:42 | うちごはんレシピ
というほどではないんだけど。プチ クレンジングは今日で終了。最後のディナーはOrganic Hummus とゆで野菜。激しくおなかが減っていたんだけどこれを食べて落ち着いた~~。
e0061902_13362121.jpg

そして明日はコレステロールの検査。午後3時。12時間前から何も食べちゃいけないので、そういう意味でも最後の晩餐?(明日の夜まで)。

イタリアン食べた~い。
[PR]
by seattleokami | 2008-03-07 13:38 | 食べもの日記
にんじん2本、りんご1個、セロリ1本、しょうがひとかけ、ビーツ1個、レモン半個で朝作ったジュースを会社に持っていって昼飲んだ。作り立てよりもビーツの色が濃くなっている。
e0061902_15161891.jpg

すごいのは、変な話尿まで薄いビーツ色になるので一瞬どきっとしてしまうのだ。

でも何か体によさそうな色ではある。
[PR]
by seattleokami | 2008-03-06 15:18 | 食べもの日記