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今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

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会社の近所にあるのに今まで行ったことがなかった。が今日ひょんなことから初体験。お昼は同じみのバイキング形式。今日はたまたまらしいのだが、クリーム主体のリッチなカレーが多かった。普段はもっと野菜カレーの種類があるということなのでまたトライしてみたい。
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実は、私のブログを読んでいったいどんな人間が書いてるんだろうと興味を持ってくださった光岡さんという方と初対面のランチだった。彼女はラレーチェリーグという、母乳育児を応援するグループのリーダーをされていて、ご主人はソイソース連載のエッセーの作者光岡則夫さんなのだそうだ。思わず母乳の質問をいろいろしてしまった(いや友人H子さんのためにですよ)

クッキング クラスを始めてからこの感じは強くなる一方なんだけど、このところ新しい出会いに思わぬところで恵まれることが多くて、そのダイナミックさに驚きつつも喜んでいる自分がいる。あのおちゃらけ九星気学の運勢、当たってるかも。
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by seattleokami | 2008-02-28 16:50 | Indian
同僚たちと Facing East の豚ばら肉ごはんを目当てに出かけていったら何と店の前に「休息」の看板が。月曜日に休む中華料理屋なんかあったのね~。

というわけでプランB でいつもの Bamboo Garden へ。すでに豚バラモードになっていたので回鍋肉を頼んでしまった。
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日本の回鍋肉とは若干違うものの、これはこれでおいしかった。この日のヒット メニュー。これがランチメニューであればいいのに。残念ながらディナーメニューのみ(でも昼間も食べられる)。

ここでごはんを食べた後はしばらく山椒で舌がじんじんする。
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by seattleokami | 2008-02-27 15:42 | Chinese
職場のポットラックに持っていく山菜栗おこわこんな感じにできました。これにつけるけんちん汁もできたし、早く出ないと。
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材料:もち米、山菜水煮、しいたけ、油揚げ、栗の甘露煮

一晩水につけたもち米を布に載せて蒸し器で蒸し、それとは別に塩、酒、みりん、薄口しょうゆで軽く煮た具を蒸しあがったもち米に混ぜてさらに20分蒸す。なんて簡単なんでしょう。
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by seattleokami | 2008-02-27 00:58 | うちごはんレシピ
酔い覚ましのお茶しに寄ったつもりのセントジョージで。

「期間限定ビール!」限定ものに弱い。
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コシヒカリ使用の米ビール。とても軽い。でもライトビールの「軽薄さ」とは違ってすっきりした後味。どこの会社が作ってるんでしょうね。

あと、いつの間にか焼酎のメニューが充実していた。かな8さんの影響力大?!
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by seattleokami | 2008-02-26 16:08 | 食べもの日記
実は先月からとあるクッキングクラスで日本の家庭料理を教えている。今日は3回目終了。生徒さんがみんな喜んでくれてとてもうれしかった。ついお祝いモードになり友人と侍ラーメンで乾杯(理由はクラス中に侍ラーメンのことを話したから)。クレンジング後いきなりとんこつラーメンでビールですか、という突っ込みはあってもいいですがその後のことは聞かないで(笑)。

帰宅してみるともち米を水につけて今朝家を出たことを思い出した。ちょっと疲れてたけどとりあえずおこわの練習(本番は火曜日のポットラック)ということでもち米をふかしてみた。手持ちのせいろでいけそう。具はありもののしいたけ、豚肉(スライスしかなかった)、油揚げ。味付けもかなり適当だったのに、なんかとってもおいしいんですけど。明日会社に持っていくかな(本番じゃないけど)。
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しばらくおこわにはまりそうな予感です。

P.S. セントジョージでお会いした皆さん、あれから家に帰ってこれ作ってしまいました。
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by seattleokami | 2008-02-25 16:49 | 食べもの日記
なんとか一週間乗り切ったよ。コメントにも書いたけど、外食しなくても食材費結構かかった。オーガニックのオリーブオイル($16)、フラックスオイル($11)、マカパウダー($12)、ジュース類、レモン(10個以上は軽く)、ナッツ類、etc。
やっぱりこれは経済的にも一週間でちょうどいいかも。オイルやサプリメントはまた使えるし、帰国前にもう一回やるか?! う~ん、微妙。

朝ごはん:バナナいちごスムージー
昼ごはん:にんじんジュース
おやつ:アーモンド、デーツ
最後の晩餐:蒸しキャベツのアボカド レモン(アボカド、レモン汁、オリーブオイル、フラックスシード、塩こしょう)添え
見た目が適当な割りにはこれすごくおいしかった。蒸しキャベツはまりそう。
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さて毒出しできたのかどうか、感覚的にはあまり実感がない。それに野菜ばかり食べてた割りには体重も3パウンドくらいしか減ってないと思う。何しろオイルそのまま飲んでましたのでね。でも一週間アルコール抜けたのはよかった。特に飲みたいとも思わなかったし。明日からもプチ クレンジングは続けようかな(朝ジュースとかスパイシーレモネードとか)。

それと、新たに学んだのは、フルーツ食べたら30分ほかの食べ物は食べちゃいけないそうでう。ほかのものと一緒に食べていいのはりんごとパパイヤ(酵素が豊富だから)だと。
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by seattleokami | 2008-02-24 15:26 | 食べもの日記
それは私のソーシャル ライフまでクレンジングされてしまうこと。食べられるものが制限されているので(基本的にすべてオーガニック)、外食はもとよりお友達の家でお茶ってのもなかなか難しい。

こんな地味な一週間を過ごすのもとっても久しぶり。プログラムが終わった後リバウンドが気になるのは食事よりもエンゲル係数だったりするかもしれない。既に予約入り始めているし。。。

朝ごはん:にんじんジュース(セロリ入れるの忘れた)
昼ごはん:アスパラとセロリのガーリック ソテー
夜ごはん:アスパラのガーリック ソテー
おやつ:りんご、アーモンド

クレンジング後に食べたいもの。今の気分はおいしいイタリアン。

プログラムやった後はそういうのを食べたいという欲望がなくなるって書いてあるけど、私の毒はそんなものでは流されないほど強力なのか?
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by seattleokami | 2008-02-24 01:34 | 食べもの日記
朝ごはん: にんじんジュース
昼ごはん;ゆうべの残りのキャベツアスパラ炒めタヒニソース
夕ごはん:Liver Flush (これからやる予定)
(変化ないので写真はなし)

ここに来てあまり体の変化が見られなくなった。もう解毒されちゃった?ってことはないよね。でも何かお通じがあまりよくなくなった。なぜだろう。

この間まではデトックスが終わったらカルビを食べたいと思っていた。今は、終わったらインド料理バフェな気分。でも明日また変わるかも。
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by seattleokami | 2008-02-22 16:08 | 食べもの日記
朝ごはん。今日はちゃんと冷凍のいちごを入れてスムージーを作ったらおいし。材料はおとといと同じ。
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昼ごはんは残り物のHummus、ブロッコリ&カリフラワー&ポテト、りんご1個。
おやつ バナナ一本
夕ごはん。アイデアが浮かばずありもののキャベツとアスパラガスをにんにくとオリーブオイルで炒めた。それにレモン タヒニ ソースを作ってドレッシング代わりにかけた。てきとーに作った割にはいけるかも。明日のランチ決まり。
材料: タヒニ ペースト、レモン汁、オリーブオイル、バジル、カレー粉、塩。
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帰宅途中、月食が始まる前の月を見て、ジムに行くのをやめまっすぐ家に帰った。家の外に立って皆既月食をしばらく見ていた。満足。
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by seattleokami | 2008-02-21 15:11 | 食べもの日記
朝ごはんはにんじんジュース。昼ごはんは残り物のブロッコリ&カリフラワーとHummus。でもかなりおなかいっぱいになる。
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お昼に2食分食べて夜は肝臓と胆のうを洗浄するLiver Flush ドリンクを飲んで速攻で寝る。
Liver Flush のレシピ:
レモン果汁2個分
オレンジ果汁1個分
にんにくのすりおろし 一かけ
しょうがのすりおろし 一かけ
オリーブオイル 大さじ3杯
カイエンペッパーひとつまみ

これを攪拌して一気に飲む。まずくもないがおいしくもない。とりあえずごくごくやってその後お茶を飲み右下にして横になりひざを抱えるようにして寝る。これで成分が肝臓に直接届きやすいとか(ほんとか?)

効いているのかどうか目に見える変化がないのでいまいちよく分からないがこのフラッシュ一日おきにやらないといけないらしい。
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by seattleokami | 2008-02-21 05:30 | 食べもの日記