ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

5時半に目覚めたら外真っ白。ランチのケータリングどうすんだ~。と思ったけど相談の結果予定通りということで先日と同じ友人L 宅にオーガニック ランチのケータリング。

今日のメニューは子供向けのメニューを入れてというリクエストだったのでまたまたダイソーのお世話になった(笑)。

天然海老入りシューマイ。
e0061902_15244182.jpg

全粒粉マカロニのサラダ。
e0061902_1526834.jpg
にんじんのポタージュ。
e0061902_15271335.jpg
鮭のクリーム コロッケ。動物のクッキー型でくり抜いたじゃがいもも揚げてみた。
e0061902_152815.jpg
ミートボールの煮込み。ダイソーさまさまだ。
e0061902_15293119.jpg
昨日と同じ細巻き(アスパラの代わりにかっぱ巻き)。
e0061902_15313822.jpg

料理はどれも好評だったようでうれしい。特にこどもが喜んでくれるとやった~と思う。P さんアドバイスありがとね。
[PR]
by seattleokami | 2008-01-29 15:23 | 出張シェフ
午後2時からのAちゃんのベビーシャワー。軽いものということで細巻きのオーダー。リクエストによりたくあん巻き、梅じそ巻き(秋田の実家の梅)、鮭そぼろ巻き、アスパラ巻き。残念ながらすぐおいとましなければならなかったんだけど、Hoffman's のケーキはいただいた。ストロベリー クリームのフィリングで、小さいとき食べた、紙のカップに入ったふた付きのいちごアイスクリームの味がしておいしかった!
e0061902_1543570.jpg

急いで帰らなければならなかったのであせって「Advice Book」 に間抜けなコメントを書いてきてしまった。A ちゃんごめんね~。あともう少し、あまり緊張しないで臨んでねー。
[PR]
by seattleokami | 2008-01-29 14:59 | お弁当屋
ちそうの割烹から、日本から毛蟹と寒ブリが入ったというお知らせがあり、魚にうるさい九州出身の友人D 氏を誘って行って来た。

寒ブリには思い出がある。ずっと昔(20代の頃)、旬の寒ブリが食べたいあまりに彼に車をとばして(もらって)富山と金沢まで出かけた。あれは確かに抜群においしかったが、たくさん量が食べられるものではないということも学んだ。特に刺身はね。

この日は残念ながら寒ブリはなかったのだが、毛蟹はあるとのこと。そして毛蟹といえば、子供の頃国道沿いに毛蟹を売る屋台がごろごろあったことを思い出す。まるでりんごやさくらんぼを売るみたいに茹でた毛がにを並べて売っていたちょっと遠出の帰りに毛蟹を買ってもらうのが楽しみだったな。それか石焼イモのように「けがにぃ~けがにっ、といって売りに来てたこともあった。

というわけで私は蟹の中では毛蟹が一番好きなのだった。でも近年は一年おきくらいにしか解禁されないほど激減している毛蟹。今では貴重品やね(ハタハタもしかり)。

これがセンチメンタル ヘアリー クラブ(Hairy Crab)。かぼすの代わりにキーライム。毛がにの味って独特で濃厚だからこれ食べちゃうととたんに子供の頃にフラッシュバックしてしまうんだよね。
e0061902_6592522.jpg


そして金目の煮付け。黙々と食べ終わった後はピラニアが食ったようにきれいに骨だけ残ってました。目玉のゼラチンをぺろんと口に入れながら日本人に生まれた幸せをかみしめて。
e0061902_753397.jpg


この他に生牡蠣、鯵のたたき、鴨と冬瓜の吸い物、寿司はアオリイカとうに(友人は金目)をいただいた。お酒は香住鶴純米で。
[PR]
by seattleokami | 2008-01-26 06:59 | Japanese
それは P さんから差し出された(どうもありがとう!)。

ヨード卵光を使ったスーパーリッチなマヨネーズ!(添加物なし!)。なんと卵黄18%使用!
e0061902_1512499.jpg
今日は冷蔵庫にある野菜でサラダを作ったんだけど(オーガニックのレタス、カリフラワー、アボカド、チェリートマト、セロリ、ProClub で買ったチキンサラダ)、そして減塩のためにオリーブオイルとこしょうとバルサミコ酢で食べようと思っていたが。
e0061902_15121646.jpg

恐る恐るヨード卵マヨをつけてみる。う~んリッチ。キューピーよりも酸味が少ない。化学調味料無添加っていうのがうれしいわ。あとはポーション コントロールでコレステロールを撃退だ!

(途中でキムチを載せて食べたら結構いけた(笑))
[PR]
by seattleokami | 2008-01-22 15:12 | 食べもの日記
(すっかり忘れてたよ、このネタがあったのを)

かなり前だがPさんからの四国みやげにいただいた。このご当地もの、限定版、というキーワードにはとても弱いわたくし。旅をするとどうしてもキヨスクでこういうの買ってしまうんだよねー私も。
e0061902_54236100.jpg
e0061902_5433474.jpg

ご覧のとおり、讃岐うどんをイメージしているので麺が太い。ですだちパウダーをふりかけていただくわけだ。味はそんなに意外でもなく、だし味が効いていてなかなかです。もちもちうどんが苦手な私にはぴったり(違)。

ところで、ベビースター ラーメンといえば上海の妹naobon なんである。子供の頃ほんとうによく食べていたのを思い出す。で券を集めて応募した懸賞のローラースケートまで当ててしまったんだ。そういえば懸賞よく当たる子だったねー。naobon、その強運で今年も乗り切るざんす。
[PR]
by seattleokami | 2008-01-22 05:42 | 食べもの日記
昨日の弁当と一緒にオーダーされていた Tokara さんのお菓子。彼女がうちまでそれを届けてくださったときに少しいただいたので(自分で買ったのもあるし)、ほうじ茶と一緒に試食。
e0061902_535567.jpg

やはり祖母の店の生菓子とは別物である((笑)ーでも手前のピンクのお菓子系はよく作っている)。京都で修行したというTokara さんのお菓子は味も外観も洗練されている。

ちょっと立ち話してて、業務用キッチンを手に入れるのがいかに困難かという話を聞き、やはり、と意気消沈。自分で建てちゃった Tokara さんはすごいな~(3年かかったそうだけど)。


Tokara Seattle
http://www.tokaragashi.com/index.html
[PR]
by seattleokami | 2008-01-19 03:08 | 食べもの日記
先の弁当箱買い占め事件以来弁当不足の問題を解決できずにいたが、結局Pさんから重箱を借り一個の松花堂弁当箱も使い盛り合わせにすることにした。

友人Lからオーガニックおよび天然物の材料で、というリクエストだった。中身はこの間の練習とほぼ同じ。オーガニックの食材で作るとさすがにコストがかかる。でも何度かやっているうちに回収できる材料もあるし、次は同じ材料を使って違うメニューってのを考えないとだ。

揚げ物とサラダ重。
e0061902_1745294.jpg
焼き物と和え物重。色が地味になってしまったけどくるみ和えは好評だった模様。
e0061902_17616100.jpg

これに煮物の代わりにけんちん汁と、キノア入りゆかりご飯を付けて(もちろん米もキノアもオーガニック)。

しかし体力ないなー自分。たまにやるからかもだけど。
[PR]
by seattleokami | 2008-01-18 16:58 | お弁当屋
夜の10時に帰宅してそれからステーキを焼く自分もどうかと思うが、一番手っ取り早くできるディナーといえば肉かなと。しかも冷凍してあるNY ステーキ(セントラルマーケットで購入のオーガニック セールで一枚6ドル弱)を解凍もせずに(!)直接塩コショウしてそのままフライパンでじゅうぅっ。強火で2分、ひっくり返して中火にしてふたをして5~10分、もいちどひっくり返してできあがり。

こんなに簡単にてきとーに焼くのに、なぜ自分で焼くステーキはこんなにうまいんだろう、と猫に問いかけてみる。返事はないけど。
e0061902_9152483.jpg
付け合せはキャベツとセロリのソテー。

しかし、以前はリブアイ以外はまったく興味がなかったのに、NY ステーキも食べられるようになったあたりなんだか複雑。でもコレステロールにはこっちのほうがいいのだろう(ってか全然食べないほうがいいんだろうかやっぱり)。
[PR]
by seattleokami | 2008-01-15 09:18 | 食べもの日記
グレートウォール モールの中の Phở 屋さんに入って昼食。

見回すと私以外はみなさん Phở を食べていらっしゃる。でも私はいつものこれ。
e0061902_132457.jpg

狂牛病騒ぎ以来牛骨だし系を避けていたものでそのなごりでつい汁なしを頼んでしまう。といっても最近は韓国料理屋のスープも飲んじゃってるわけだし、どうも中途半端なんだけど、なぜか Pho だけはまだ引いてしまう。癖ですかね。そういえば ID のサイゴンビストロに魚介類の汁そばがあったな。あれまた食べたい。

ところでこのヌードルおいしかったわ。豚肉の炭火焼がいい味出してた。
[PR]
by seattleokami | 2008-01-14 01:03 | 食べもの日記
ダイソーで買った松花堂弁当箱($6)があと5つ必要になった。しかしっ!ダウンタウンのダイソーには見当たらない。店員さんに聞いてみたら。。。
「ベルタウンに新しくオープンする日本料理レストランのオーナーがあるだけ買い占めていきました。」
まじっすか。木曜日までに必要なのに。ってかさーレストラン経営者たちもダイソーの食器使うんですか?念のためアルダーウッドモール店、シータック店、ベリンンハム店すべてに問いあせたけどすべて「売り切れ」。これはもう同一人物の仕業と思わざるを得ない。無念。

もしかしてうつわの館に?とグレートウォール モールまで車を飛ばすが、そんな店大昔になくなってたよ。Ranch 99 にあるはずもなく、ベルビューのパルドーへ最後の望みをかけて。しかしやはりない(似たようなタッパーはとりあえず買ってみたけど)。宇和島屋にはあったけど3倍以上の値段の品々ばかり。どーすんでしょうか、木曜日。

とりあえず1個だけある弁当箱に試作品を入れてみた。でも一日弁当箱を探して歩き回ったので夕方になってしまい4時間半ほどでバタバタと作る。
e0061902_16441817.jpg

ミニメンチカツ、海老団子のそうめん揚げ、ポテトサラダ、鮭の西京焼き(目を離したすきに丸こげ)、しらす入り卵焼き、きんぴらごぼう、ほうれん草のくるみ和え、鶏のじぶ煮風(鶏肉、さといも、にんじん、しいたけ、ほうれん草、麩ーわさび載せるの忘れた)、大根の中華風即席漬け。
でパルドーで買ったバックアップのタッパーに盛り付けると。やはりしょぼい感は否定できない。
e0061902_16475429.jpg

くるみ和えをゴマ和えにして大根の漬物をきゅうりに変えたほうがいいかな。

できた弁当を Felix さんちに持ってって一緒に試食した。さて、どうするかな容器。
[PR]
by seattleokami | 2008-01-13 16:35 | 食べもの日記