ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日のお弁当(冷蔵庫の残り物詰め合わせ)
e0061902_5383267.jpg

茹でブロッコリ、タラモ サラダ(いただきもの)、いんげんとにんじんのくるみ和え、白菜の浅漬け、ゆかりご飯

実は友人の出産を手伝うことになっていて毎日落ち着かない。携帯が鳴るとどきっとする。向こう一週間雪なんか降ったりしないでほしいが。
[PR]
by seattleokami | 2007-11-29 05:41 | 食べもの日記 | Comments(5)
Greenlake にある、日本人のオーナーが経営するケーキ屋さん、Hiroki。お店に直接出向いてケーキを買うのは初めて。ご飯に呼ばれたお宅におみやげとしてシュークリームを購入。一個$3.50。ちょっと高めだけどサイズ大きめでクリームは生クリーム、カスタード、南米の練乳(キャラメルの味がする)入り。
e0061902_433467.jpg

皮は硬めかな。カスタードがもうちょっと多くても(ぷにゅっとはみ出す感じが好きなので)いいけれども、おいしかった。

他にキャロット パイナップル ケーキとピーチ ブレッド プディングも買ったけど試食はこれから。クリスマスにはブッシュドノエルなどのスペシャル ケーキも作るそうです。

Hiroki
http://www.hiroki.us/
2224 North 56th Street
Seattle, WA 98103
206 . 547 . 4128
[PR]
by seattleokami | 2007-11-27 04:03 | Pastry/Bakery | Comments(6)
友人H子さんの引越し手伝いとかがあって、今年のサンクスギビングは手軽に近所のお店で外食。ベルタウンにあるBBQ料理の Frontier Room. この祝日に営業している数少ない店(ベルタウン界隈)から選択した。
e0061902_1342116.jpg

独身女性3人で頼むサンクスギビングディナー(手前から、Beef Brisket, Pulled Pork, Smoked Turkey)。
e0061902_13445292.jpg

でも一番おいしかったのは前菜の Hush Puppies だったりして。
e0061902_13454725.jpg

周りを見渡すと同じようなシングルズがほとんどだ。やはりベルタウンというロケーションならではの光景か。

7時半にはみんなおなか一杯で眠くなったよ。家に戻ると隣りのベンじいさん宅では親戚勢ぞろいで宴もたけなわな様子が窓から見えた。私はといえば今日は長い一日だったし明日の朝早いのでもうすぐ寝てしまうかもしれない。ターキー(トリプトファン)のせいではなく。

Frontier Room
http://www.frontierroom.com/
[PR]
by seattleokami | 2007-11-23 13:51 | American | Comments(2)
結局ランチ99でポンド$1.99 でいんげん買えました。
グリーンビーンズ キャセロール(traditional version) の材料はこんな感じ。
いんげん(チキンストックで茹でる)、たまねぎ、マッシュルーム、クリームオブマッシュルームの缶、チェダーチーズ、バター、フライドオニオン(缶)。味付けは塩、こしょう、ガーリック パウダー。
e0061902_1182533.jpg



30分焼いてできあがり。
e0061902_1185753.jpg



これからダウンタウンのホームレス シェルターに届けてきます。アメリカの皆さん、Happy Thanksgiving!
[PR]
by seattleokami | 2007-11-23 01:19 | 食べもの日記 | Comments(3)
セントラル マーケットに行ったら、Green Beans (いんげん)が売り切れていて、サンクスギビングには間に合わないと言われた。えええっ?サンクスギビング2日前にしてそういうのあり?Albertson's をチェックしたらかろうじていんげんあったけど、ポンド$2.99(セントラルは$1.98)。今年、インゲン不作なんですか??恒例のホームレス シェルターに寄付する Green Bean Casserole を作れないかもしれないのか?!困ったぞ。いざとなったら Albertson's で買いますがね~。

というわけで関係ないけど今晩は好物のベーコン、たまねぎ、にんにく、グリンピースのパスタ。何度食べても飽きない。
e0061902_14592225.jpg


今まで自分の中で否定してたけど、やっぱり恒例行事ずきなのかなー自分。いやだといって避けていたのは実は大好きの裏返し?でもこういう目先の誘惑に負けてはいけないと自分を戒める。サンクスギビングは嫌いだったはず。

今年は事情があってサンクスギビングもクリスマスも正月もないかもしれない。だからよけいにセンチメンタルになってるのかも。
[PR]
by seattleokami | 2007-11-21 14:58 | 食べもの日記 | Comments(2)
U Villege にあるキャンディとチョコレートのお店。いろんな種類のかわいいキャンディを自分で好きなように詰め合わせできる。 小さい紙袋やリボンなども豊富で予算に合わせてちょっとしたお礼なんかに気の利いたパッケージが作れて重宝。

下はミント ショートブレッド モルト ボールとティラミス キャラメル ボール。
e0061902_1526099.jpg

箱とリボンも買ってこんな感じにしてみた。それでも全部込みで$6ちょっと。
e0061902_15292294.jpg


The Confectionery
http://www.theconfectionery.com/
[PR]
by seattleokami | 2007-11-20 15:26 | 食べもの日記 | Comments(0)
同僚N さんの奥様から日本のあさりのしぐれ煮をいただいた。
e0061902_3523024.jpg

身がぷっくりして、味もしょっぱすぎず甘すぎず、ちょうどいい。ごはんに載せて食べてもおいしいし、そのまま酒のあてにしてもよさそう。それか、うんと贅沢にこれであさりご飯を炊いてみたい、という欲望を抑えられないでいる。一合ぶんだけ炊いてみようかな。
[PR]
by seattleokami | 2007-11-20 03:53 | 食べもの日記 | Comments(0)
手作りのいくらしょうゆ漬け。
e0061902_6462615.jpg

げどます夫妻からChum Salmon のいくらをいただいた。いつも手汚さずでこんなおいしいものを堪能させてもらって申し訳ない。でもこれを食べちゃったら「またよろしくお願いしますっ。」と頭を下げてしまうのだった。

プチプチのいくら(すごい弾力)が口の中ではじけて濃厚なうまみが広がります。げどますご夫妻、ほんとうにありがとうございました。
[PR]
by seattleokami | 2007-11-17 06:51 | 食べもの日記 | Comments(5)
シアトルから到着したP さんとてくてく歩いてノース エンドへ。以前私が食べて(たぶんリゾットと魚介類のパスタ)おいしかったのと他の人からもお勧めがあったので、Trattoria Il Panino をピック。壁はイタリア系有名人の白黒写真で埋められている。

私はなぜか芸のないカルボナーラを注文。写真のとおり、私好みのカルボとはちょっと違った。
e0061902_11481062.jpg
P さんのラグーソースのほうがイタリア料理らしい味。
e0061902_1149793.jpg
メインは魚介類のスープにしたが可もなく不可もなく。
あんなに行列ができてる割には普通だった。胃袋がもうひとつあればはしごできたのにね。

しかし次の日もまた果敢にトライ。アメリカ人同僚が超お勧めの(ここで疑ってかかるべきだった)Trattoria di Monica をあらかじめ予約してあったので予定通りそこに行ってみたけれど。

私が頼んだイカ墨のフェットチーネ ホタテのグリル添え。よく言えばやさしい味。でももうちょっとパンチがほしい。にんじんの千切りが載っているせいで、なぜかわかめの酢のものとかひじきの煮物に見えてしまう。
e0061902_115368.jpg
P さんはチキン マルサラ ソース。これもやさしい味。
e0061902_11535958.jpg


悪くはないんだけど、でも特にここでなければならないという味でもない。まあコンサートを控えていたのでさらっと流して会場に向かったけれど、なんだか不完全燃焼でしたね。やっぱりイタリア行きますかね。
[PR]
by seattleokami | 2007-11-16 11:50 | マサチューセッツ | Comments(2)
甘いもの(特にドーナツ)はプライオリティが低い私だが、「食べ物のブログを書いてるんだから名物のサイダー ドーナツを食べてレポートしなくちゃダメよ。」というアメリカ人同僚の押しに負けて、はるばる Ipswich という大西洋沿岸に近いところにある農場まで車飛ばして行ってきました。ワシントン州のりんごと同じようにニューイングランドでもりんご栽培がさかんらしく、私が訪ねた農場でもりんごのワイン、アップルパイ、ジャム、サイダー、はちみつ、などりんご製品がところ狭しと並んでいた。

サイダー ドーナツとは文字通りアップルサイダーを使ったドーナツだが、ポイントはアップル サイダーと一緒に食べるものとされていることらしい。で、イーストを使わずにベーキング ソーダとベーキング パウダーで作る。なので、触感がどちらかというとスポンジケーキみたいにやわらかい。(芸のない撮り方だなしかし。)
e0061902_619393.jpg


Russell Orchards
http://www.russellorchardsma.com/

下は農場近くの Crane Beach。何もない荒涼とした海。入場料$7にしては。
e0061902_6242454.jpg

[PR]
by seattleokami | 2007-11-15 06:19 | マサチューセッツ | Comments(0)