ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

<   2007年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

それは、会社の自動販売機で Reese's Peanut Butter Cup を買おうとしたときに起きた。75セントを入れ、153 番を押したら、袋がストンと下の取り出し口に落ちてくるはず。だのに。
e0061902_9113474.jpg


うっそ~。Seinfeld の世界だけじゃなかったのか。まさか自分にも起こるとは。くやしぃーっ。エルヴィスのスペシャル エディションなのに。

さっそく証拠写真を撮りサポートにメールした。待っている間気が気じゃなくて15分おきに様子を見に行っていたのだが。たまたま私がいないときに誰かが同じチョコを買いに来たらしくそこに居合わせた同僚のTさんが引っかかった分を取り返して来てくれたのだ。うれし~。

ちなみになぜスペシャル エディションかというと、エルビヴィスの大好物だったピーナッツバター&バナナ サンドイッチにちなんでバナナクリームが入っているのだ(たぶんそういう理由)。おまけにインスタントくじもついている(はずれたけど)。
e0061902_9435043.jpg


私は好きだわ。P さんはバナナの味が消えてるって言ったけど。

うちの父も Reese's 大好き。Costco で一箱買ってひとりで食べてしまう。
[PR]
by seattleokami | 2007-08-31 09:11 | 食べもの日記
友人の H 子さんと Bellevue の Thai Kitchen に行くと頼むものはいつも決まっていた。Traditional Phad Thai (ここは2種類あって Traditional のほうがおいしいというか好み) と Pud Kra Pao (豚挽き肉そぼろと野菜の料理)。ところが先日同じものを頼んだら見た目も味も劇的に変わっていた!思わず「これ、Traditional ですよね?こっちは豚挽き肉の料理ですよね?」と確認を入れたほど。パッタイのソースは甘ったるく、しかも茶色いソースの味しかしない。豚挽き肉のほうも、まるで別の代物(写真参照。といっても比べようがないか)。
e0061902_435366.jpg


いわゆる、シェフが変わったってやつなのか?でもそんなんでいいの~?いや、ここは平常心を取り戻してもう一度だけチャンスをあげましょう。一回だけね。

Thai Kitchen Bellevue
http://www.thethaikitchen.com/
[PR]
by seattleokami | 2007-08-31 04:35 | Thai
シアトルでこんな空は最近めずらしい。セイフコ フィールド マリナーズ対エンジェルス戦。結果は聞かんでくれ。
e0061902_1513011.jpg


で昼間食べ損ねた弁当を食べてみたり。
e0061902_15143710.jpg


さわやかな空とは裏腹に試合後の心は重く。。。
[PR]
by seattleokami | 2007-08-29 15:13 | 食べもの日記
青じそって採れ始めるとすごい勢いで葉っぱが増えるんだねー。調子に乗って何十本も植えちゃって、虫に食べられないうちに摘まないといけないので青じそだけはいつも台所にある状態になった。

e0061902_4291653.jpg

梅じそご飯(キノアご飯、梅、青じそ、白ゴマ)
焼き塩鮭(鮭の切り身に塩を振って2,3日おいたのを焼いたもの)
高菜漬け
[PR]
by seattleokami | 2007-08-28 04:30 | 食べもの日記
Miho さんにいただいた採れたての高菜をネットで見つけたレシピをいくつか混ぜて高菜漬けを作ってみた。調べて分かったんだけど、高菜漬けって2回に分けて漬けるのね。しかも最初に干すんだったのね。しかし干すのを省略して下漬けからにしてしまった(というか下漬けしてから干すということを知ったんだけど)。しかも漬ける前に刻んでしまい(恥)。
e0061902_1259377.jpg


作り方
(下漬け)
1. 干した高菜(長いまま)に塩をしてから重石をして水が出てくるまで数日漬ける。
2. 漬けた高菜を水洗いして水気を切る。
(本漬け)
3. 昆布、しょうゆ、鷹の爪、みりん、砂糖を入れてまた重石をしてさらに数日漬ける。(個人的には砂糖はなくてもいいかなーと思った)
[PR]
by seattleokami | 2007-08-27 12:55 | うちごはんレシピ
友人のA&Yがべりンハムに引っ越すことになり、そのお別れパーティが が Golden Garden ビーチで行われるのに私は寿司を持っていく。BBQ に寿司ってアウトかしらと主催者に聞いたら全然OKっていうし。夕日を眺めるという趣旨のパーティだけど日没まで残ると寒そう。とりあえず寿司持って行って来ます。
e0061902_7481991.jpg

[PR]
by seattleokami | 2007-08-27 07:48 | 食べもの日記
生でももちろんいいが、ゆでたとうもろこしが余ったので炒めることにしてみた。これがんまい。

とうもろこしを包丁でそぎ落とす。トマト(完熟じゃないほうがいいかも?)を角切りにする。フライパンに油を熱し、とうもろこしとトマトを入れて気長に炒める。途中で塩コショウを入れる。トマトの水分がしっかり飛んでとうもろこしが少し焦げ始めるまで炒めたほうがおいしいのでは。最後にバターをひとかけ載せたらできあがり。単純なのに、びっくりするほどうまいです。
e0061902_12594957.jpg

[PR]
by seattleokami | 2007-08-24 13:02 | うちごはんレシピ
薫さんお勧めのゆでピーナツがあまりにおいしかったので、この間スノホミッシュに行った時にピーナツを売っているスタンドに連れてってもらった。

ピーナツのほかにオクラも一緒に買ったら、おばさんが「あなた南部の出身?」って。私を見て。ふむ。まあいいや。とにかくこのゆでピーナツはおいしいのだ。うわじまやなんかではもう買えない。
e0061902_12294051.jpg
確かにゆでピーナツは南部の食べ物だが。私は南部で食べたことはないけど、これはおいしいよ~。1ポンド4ドル。
[PR]
by seattleokami | 2007-08-24 12:26 | 食べもの日記
テーブル席に座ったからか?いやそれにしては。。。

握りがあまり上手じゃなかった。誰が握ったんだろう。そしてネタもなんだかイマイチ新鮮じゃない。ヒカリモノの種類も多いのに残念。シーズンじゃないからかな。小鉢系はしょっぱすぎるしなー。
e0061902_15650100.jpg
e0061902_1571887.jpg


もう一度行ってみてやはり同じ感じだったらお勧めリストから脱落?か。
[PR]
by seattleokami | 2007-08-24 01:59 | Japanese
だんだん炊飯器のご飯も硬くなってきた。。。
e0061902_8483036.jpg


ポテトサラダ(あと残り少し)
茹でオクラおかかがけ
焼きトマト
自家製高菜漬け(まだ出来ていないが途中で食べてしまっている)
[PR]
by seattleokami | 2007-08-23 08:50 | 食べもの日記